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こちら地域包括支援センターです♪

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山口県和木町

◆高齢者の消費者被害
全国の消費生活センター等に寄せられた相談やこれまでの公表資料などから、高齢者と、高齢者を見守る方々に向けて、今、特に気を付けてほしい消費者トラブルをまとめました。

◇高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル最新10選
(1)屋根や外壁、水回りなどの”住宅修理”
(2)保険金で住宅修理できると勧誘する”保険金の申請サポート”
(3)”インターネットや電話、電力・ガスの契約切替”
(4)”スマホ”のトラブル
(5)健康食品や化粧品、医薬品などの”定期購入”
(6)パソコンの”サポート詐欺”
(7)”架空請求”、”偽メール・偽SMS”
(8)在宅時の突然の”訪問勧誘、電話勧誘”
(9)”不安をあおる、同情や好意につけこむ勧誘”
(10)便利でも注意”インターネット通販”

2022年9月14日:公表 独立行政法人 国民生活センターHPより引用

高齢者は自宅にいることが多いため、訪問販売や電話勧誘販売を受けることが多くなります。また、一人暮らしや家族の就労により、一人で対応することが多いため、被害に遭いやすくなってしまいます。
悪質業者は言葉巧みに不安をあおり、親切にして信用させ、年金・貯蓄などの大切な財産を狙っています。不安を感じることがあれば、一人で決めず、誰かに相談することが大切です。安心して在宅生活を送るために、お困りのことがあれば、ご相談ください。

問合せ:
・地域包括支援センター
【電話】52-2196
・企画総務課
【電話】52-2136
・山口県消費生活センター
【電話】083-924-0999

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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