文字サイズ
自治体の皆さまへ

社会きょういくコーナー・わき愛あい

3/26

山口県和木町

《社会教育広報通算545号》和木学園

◆「ポスター・標語」大募集!
社会教育委員会議では、「和木学園あいさつ運動」のポスター・標語を募集します。「あいさつ日本一」めざして!ご応募お待ちしています!!

1.募集対象
・ポスターの部…和木町在住の小4~中3の児童・生徒
・標語の部…全町民

2.募集期間
8月31日(木)まで

3.応募方法
「ポスター」「標語」それぞれの部で一人一作品まで応募できます。
※応募用紙は文化会館・コミュニティセンターにあります。

4.提出先
教育委員会(文化会館内)

5.作品審査
9月下旬から10月上旬(第2回社会教育委員会議にて審査します。)

6.表彰
優秀作品に賞状と副賞
※優秀作品は広報にて紹介します。

毎月第1月曜日のあいさつチャレンジデーも実施中です。町民どうし、日頃から爽やかなあいさつを心がけるとともに、青少年の健全育成という観点からも、子ども達へのお声掛けをよろしくお願いいたします!

◆放課後子ども教室「わきあいキッズ」
わきあいキッズ「昔あそび」では、8月11日の盆踊り大会に向けて、盆踊り保存会の方の指導のもと、盆踊りの練習をしています。練習後は、ボール遊びやバドミントン、おにごっこなど、元気いっぱい楽しい時間を過ごしています。
その他、今後の活動をお知らせします。
・8月1日(火) 自然体験「海」
※今年度から講師の先生が代わります
・8月3日(木) 弓道体験(2回目)
※1回目は7月31日に実施済み
活動の様子は、次回、お知らせしたいと思います。

「盆踊りの練習をがんばっています。」
「盆踊り練習後は、みんなで遊んでいます。」

◆子ども環境クリーンアップ活動
7月3日、和木駐在所警察官1名と岩国警察署生活安全課所属の警察官1名、県から委嘱を受けた教育委員会職員2名の計4名が、県青少年健全育成条例に基づき、コンビニエンスストアの商品の陳列状況や青少年の夜間の利用状況等について確認するため、立ち入り調査を行いました。
現在のところ、町内店舗における状況は良好のようです。これからも、クリーンな町づくりをこころがけていきましょう!

◆町ぐるみ「和木学園」講座 和木学農園
今年度第4回の講座を7月23日に実施しました。今回も、涼しい前半に屋外で作業、後半に講義という流れでしたが、9時30分の時点で既に外はかなりの気温に…。農作業中に熱中症になったというニュース等でもよく聞くので、熱中症対策を行ったうえでの作業を心がけます。実習では今年も「ぼかし肥づくり」を行いました。講師の話をしっかりと聞きながら、時にはメモを取り、時には質問をしながら、皆さんで作業を進めました。
第5回の講座は8月20日(日)です。よろしくお願いします。

◆求む!「二十歳のつどい」実行委員
来年1月に実施予定の「和木町二十歳のつどい」の実行委員を募集します。一生に一度の二十歳の門出のお祝いの企画をしませんか。申込期限は9月29日(金)までです。多くの応募をお待ちしています。

対象:平成15年4月2日から、平成16年4月1日までに生まれた方で、和木町在住または和木小学校、和木中学校を卒業された方
仕事内容:二十歳のつどいの企画・運営、アトラクションの企画・運営
成人式日時:(予定)令和6年1月7日(日)
・受付 10時30分~
・式典 11時~11時30分
・アトラクション(可能であれば) 12時~13時

申込み・問合せ:教育委員会事務局
【電話】53-3123

◆和木学園だより
◇和木町海外ホームステイ研修
8月2日(水)~17日(木)

◇ハワイ留学
8月7日(月)~20日(日)

◇運動会、体育祭
・和木中学校 9月9日(土) 9:00開始
・和木こども園 10月14日(土) 9:30開始
※少雨決行、雨天順延となります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU