◆フィッシング詐欺の偽メッセージに気を付けよう
◇相談
利用している銀行からスマートフォンにメールが届いた。利用制限を告げる内容やリンク先のURLが記載されていたので、URLをタップし、本物の画面と思って契約者番号、パスワードを入力したあと偽サイトだと気が付いた。どうしたらよいか。
◇回答
銀行に連絡し、併せて同じパスワード等を使いまわしているサービスも含めてすぐに変更するように助言した。
◇ワンポイント講座
事業者や公的機関からのSMSやメールを見るときは、フィッシングの可能性を念頭に置いて、記載されたURLにはアクセスせず、正規のサイトのURLや正規のアプリからアクセスするようにしましょう。URLにアクセスした後に、フィッシングサイトだと気が付いた場合は、サイト上のアプリのダウンロードやID・パスワード、クレジットカード番号などの入力を絶対にしないで、すぐに閉じましょう。不安なときは、お近くの消費生活センター等に御相談ください。
問合せ:
・企画総務課
【電話】52-2136
・消費生活相談(火曜日のみ)
【電話】35-5310
・山口県消費生活センター
【電話】083-924-2421
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