みなさん、こんにちは!3代目地域おこし協力隊の上野優樹です。
先日、和木小学校150周年記念として「タイムカプセル開封式」が行われると聞き、その様子を撮影しに行ってきました。開封式には、当時の先生方や卒業生など多くの方々が集まり、久しぶりの再会に喜び合う姿や、和気あいあいとした雰囲気に、僕も温かい気持ちになりました。
◆今月の番組
過去のバックナンバー「パスタ道」の続編をお届けします。季節の地元素材を使ったパスタのレシピや、豆知識を紹介する番組で、イタリアン・シェフの小林弘典さんとのトークを交えながら、楽しくパスタを完成させていきます。今回の地元食材は「蜂ヶ峯のタケノコ」です。どのようなパスタが出来上がったのでしょうか、ぜひご覧ください!放送は5/27(月)~6/9(日)を予定しています。
◆歴史講座に参加しました
カメラマンとして、教育委員会主催の歴史講座に参加しました。講師は、和木町の歴史の第一人者であり、和木町文化財保護審議会会長の正中克磨さんです。
講座では、小瀬川沿いの多くの史跡を歩いて回りました。和木町の発展の歴史には小瀬川が深く関わっていることから、小瀬川を眺めながら、和木町と大竹市がどのように関係性を築いてきたかなど、たくさんの話を聞くことができて、大変よい勉強になりました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>