◆オレンジカフェだより
体操や認知症予防の講座を開催しています。
毎回、認知症地域支援推進員が認知症に関する心配ごと、悩みごとの相談に応じます。
個室もありますので、お気軽にご相談ください。
♪認知症を予防したいと思っている人、認知症の人、介護をしている人、話し相手が欲しい人等…一緒にわきあいあいと楽しみませんか♪
◇次回のご案内
日時:7月22日(月)13:30~15:00(時間内 出入り自由)
場所:コミュニティセンター1階集会室
内容:ゲームで楽しもう!
参加費:無料
問合せ・申込み:地域包括支援センター
【電話】52-2196
◆高齢者の消費者被害
高齢者の消費者被害に関する相談が全国の消費生活センター等に多く寄せられています。
高齢者は「お金」「健康」「孤独」の3つの大きな不安を持っているといわれています。悪質業者は言葉巧みにこれらの不安をあおり、親切にして信用させ、年金や貯蓄などの大切な財産を狙っています。高齢者は自宅にいることが多いため、電話勧誘販売や家庭訪問販売による被害にあいやすいのも特徴です。
トラブルにあわないために、高齢者に多いトラブルの事例や手口などの「情報」を集めることはとても有効です。
2024年3月27日:公表 独立行政法人 国民生活センターHPより引用
不安を感じることがあれば、一人で決めず、誰かに相談することが大切です。
安心して在宅生活を送るために、お困りのことがあれば、ご相談ください。
問合せ:
・地域包括支援センター
【電話】52-2196
・企画総務課
【電話】52-2136
・山口県消費生活センター
【電話】083-924-0999
<この記事についてアンケートにご協力ください。>