■「子供との関わり方 具体的な工夫のポイント」
~11月はオレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン~
体罰などはよくないと分かっていてもいろいろな状況や理由によって、それが難しいと感じられることもあります。子供と良好な関係を築くために心掛けたいポイントを紹介します。
◇子供の気持ちや考えに耳を傾けましょう
自分の感情や考えが相手に受け止めてもらえたという体験は、子供を落ち着かせ、大切にされていると感じさせます。子供に問いかけ、相談をしながら、どうしたらよいかを一緒に考えましょう。
◇子供が言うことを聞かないにもいろいろあります
保護者の気を引きたい、子供なりに考えがある、体調が悪いなど、さまざまな理由があります。「イヤだ」というのは、子供の気持ちで、こうした感情を持つこと自体はいけないことではありません。
◇良いこと、できていることを具体的に褒めましょう
子供の良い態度や行動を褒めることは、子供にとって嬉しいだけでなく、自己肯定感を育むことにもなります。
子育てで何か困ったことがあれば、相談窓口に相談してください。
相談窓口:
・こども家庭課こども家庭センター【電話】29-5076【電話】29-0404
・岩国児童相談所【電話】29-1513
・児童相談所相談専用ダイヤル【電話】0120-189-783
人権研修のお問い合わせ:人権課
【電話】29-5080
<この記事についてアンケートにご協力ください。>