■第67回岩国祭
10月14日・15日、JR岩国駅前周辺で岩国祭が開催され、2日間で約6万人が訪れました。
今年は「復活祭」をテーマに、吹奏楽パレードやステージイベント、出店などさまざまな催しが行われ、祭りに訪れた人たちでにぎわいを見せていました。
祭りのフィナーレには、4年ぶりに歩行者天国となった国道188号でしろへび演武や市民総踊りが復活しました。沿道に詰め掛けた人たちも音楽に合わせて手拍子をし、会場全体が一体となり秋の祭りを楽しみました。
■とびきり楽しい!フットサル体験
10月7日、本郷町で元フットサル日本代表キャプテンの村上哲哉氏が講師となり、「はじめてのフットサル体験会」が開催されました。参加者はボールの扱い方を教えてもらい、少人数でも楽しめるフットサルに汗を流しました。ミニゲームでは村上氏のレベルの高いプレーを目の前で体感することができました。
■みんなで楽しくウオーキング
10月7日、美川町根笠地区で「かじかの里ウオーキングin根笠」が開催されました。絶好の秋晴れの中、町内外から44人が参加しました。参加者は「岩屋観音」と「でかまるくん」を目指して往復6kmのコースを歩き、ゴールした後はがんね栗大福を受け取り、恒例の豪華景品が当たる抽選会で盛り上がりました。
■こだわりの手づくりが大集合!
10月14日、周東町の丸太村で「里山てづくり市」が開催されました。ブラスバンドの生演奏が流れる会場では、ハンドメイド雑貨の販売や両手引き鋸(のこ)を使った丸太切り体験、手作り石けんのワークショップなどが行われました。秋の澄んだ空気の中、来場者は思い思いのブースで有意義な時間を過ごしていました。
■ようこそ錦町へ!4年ぶりの開催
10月15日、岩国高校広瀬分校グラウンドで「第42回清流線少年少女親睦球技大会」が開催されました。市内外から参加した15チームの小学生は錦川清流線を利用して錦町駅を訪れ、ソフトボールの熱戦を繰り広げました。久々に大勢の元気な掛け声が町の中に響き渡りました。
■クルーズ船「飛鳥II」が寄港!
10月18日、岩国港で約600人を乗せた飛鳥IIが1年振りに寄港しました。「秋の日本一周クルーズ」の中で岩国を訪れた乗客は、消防音楽隊の歓迎演奏や特産品の販売、シロヘビ展示などの歓迎セレモニーに参加した後、鉄砲隊演舞が行われた錦帯橋周辺の観光などに出かけて行きました。
■ノルディックウオーキング体験
10月17日、玖珂町の桜づつみ公園で「ノルディックウオーキングの体験会」が行われました。参加者は市のスポーツ推進委員からポールの持ち方や歩き方を学びました。また両手にポールを持って歩くと、転倒防止や姿勢良く歩幅も広く歩けることを知り、公園内のウオーキングを和気あいあいと楽しみました。
■阿賀きらめき福祉村
10月28日、阿賀ふれあいセンターで「第10回阿賀きらめき福祉村」が開催されました。障害のある人が思い切り外遊びを楽しむことを目的としたイベントで、バーベキューや餅つき体験、美和っ鼓による銭太鼓の演奏やカラオケ大会が行われました。地元の人の協力もあり、参加者は大変楽しく過ごしていました。
■秋晴れの中、フェスタ開催!
10月21日、潮風公園みなとオアシスゆうで「YOU・ゆう・フェスタ2023」が開催されました。会場では、ステージイベントや魚のつかみ取りなどたくさんの催しが行われ、来場者は祭りの雰囲気を楽しみました。締めくくりの花火大会では、花火が上がる度に会場からは大きな歓声が上がっていました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>