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自治体の皆さまへ

消費生活 ワンポイント講座

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山口県岩国市

■213.海産物の電話勧誘・送り付けトラブルに要注意!
▽相談内容
知らない番号から突然電話が掛かり、「現在日本の海産物が海外で問題になっていて、売れない状況にあります。助けてください」と電話があった。「カニもたくさん入っているし、サービスします」と言われ、支援するつもりで購入した。
代引配達で商品が届き、約2万2千円を支払って受け取ると、カニは入っておらず、他の海産物も全く値段に見合わないものだった。
事業者に電話して返品と返金を求めたところ、了承したので返品したが、2週間以上経ってもいまだに返金がなく、事業者に電話してもつながらない。

▽今回の助言
電話で勧誘を受けた際、少しでもおかしいと感じたら、きっぱりと断りましょう。電話勧誘で契約をしたときも、クーリング・オフができる場合があります。
断ったのに一方的に商品が届いたときは、送り主の名称や所在地をメモするなどして事業者の情報を控えてから受け取りを拒否し、代金を支払わないようにしましょう。
不安なとき、トラブルになったときは消費生活センターや警察などに相談しましょう。

問合せ:消費生活センター
【電話】22-1157

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