■208.低価格で誘う換気扇やエアコンクリーニングの電話勧誘に注意
◇相談内容
自宅に電話がかかってきて「お試し価格の3千円で、換気扇やエアコンのクリーニングができる」と勧誘され、換気扇の掃除を依頼した。数日後、業者が来て換気扇を掃除した後、汚れが付きにくくなるからと、コーティングを強く勧められ、断れずに承諾した。すると勝手に風呂場や洗面所の換気扇もコーティングし、約30万円も請求された。お試し価格の3千円をはるかに上回り困っている。
◇今回の助言
低価格と勧誘されても、電話の説明だけでは詳しい内容は分かりません。安易に訪問を承諾せず、いったん切って、周りに相談するなどしてから判断しましょう。
電話勧誘トラブルの防止には、通話録音装置や迷惑電話対策機能が付いた電話機を使用することも有効です。
作業を依頼した場合、作業当日に追加の契約を勧誘されても、その場で決めないようにしましょう。作業時は、なるべく家族などに同席してもらいましょう。
電話勧誘時に提示された金額と請求額が大きく異なる場合はクーリング・オフができる場合があります。困ったときは、消費生活センターに相談してください。
問合せ:消費生活センター
【電話】22-1157
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