■消防団について
消防団は、消防組織法に基づき設置されている岩国市の消防機関です。幅広い年齢層の人たちが他に本業を持ちながら「自らの地域は自らで守る」という精神で消防団員として活動しています。今回は地域の安心・安全確保のために大切な役割を担う消防団について紹介します。
■消防団員と消防職員の違いは?
消防団員は、普段は別の仕事をしながら、火災や災害などの発生時には非常勤特別職の地方公務員として、現場に駆け付け消火活動などを行っています。一方、消防職員は専任の職員として消防本部や消防署に勤務しています。
■消防団の主な活動について
・消火活動(災害時の活動)
・救命講習(平常時の活動)
・消防操法大会への参加(平常時の活動)
・消火栓や防火水槽の点検(平常時の活動)
※詳細は、本紙をご覧ください。
■Interview
消防団には、女性や外国人の団員も在籍し、地域を守るために日々活動しています。今回、団員として活躍されている2人に、消防団に入団したきっかけや活動について話を聞きました。
◆美和分団 シラ・ダビッドさん
▽入団のきっかけは?
地域の人から消防団を勧められたことがきっかけで入団しました。美和の人はみんな優しく接してくれて、この人たちのために役に立ちたい、何か自分ができることで恩を返したいと思い活動を始めました。
▽今後どのように活動していきたいですか?
消防団の活動が人の命を救うことにつながることを意識して、人のため、美和のために貢献していきたいです。まだ入団したばかりなので積極的に学び、頼れる消防団員に1日でも早くなれるように頑張ります。
◆さくら分団 末川智子さん
▽入団のきっかけは?
玖珂第1分団の分団長に誘われたのがきっかけでした。当時、女性の消防団員は1人もいませんでしたが、一緒に入団してくれる知り合いがいたことで、消防団員として活動する決意をしました。
▽今後どのように活動していきたいですか?
消防団活動に積極的に参加し、知識や技術の向上に努めることで、災害時に多くの人を助けたいと考えています。また市内で唯一の女性分団として、私たちの姿を見て消防団に興味を持つ女性が増えれば嬉しいです。
■Recruiting 消防団員を募集しています
対象:市内に居住または通勤、通学している18歳以上の人
報酬等:消防団員としての役務に対し、各階級ごとに年間一定の金額が報酬として支払われます。また災害や訓練などの出動に対し、手当の支給があります。5年以上勤務し退団した場合には年数などに応じ、退職報償金があります。
災害補償:消防団活動により負傷した場合などには、公務災害補償制度に基づき補償を受けることができます。
被服の支給:消防活動に必要な被服や消防団の制服を貸与します。
表彰制度:顕著な功労・功績があった場合に表彰があります。
※詳細はホームページを確認してください
問合せ:危機管理課
【電話】34-0019
<この記事についてアンケートにご協力ください。>