■証明書コンビニ交付サービス 証明書の取得方法について紹介します
マイナンバーカードがあれば、市役所に行かなくても近くのコンビニエンスストアなどで住民票を取得できます。複雑な操作をする必要がなく簡単に取得できますので、ぜひ利用してください。
◆利用できる店舗
全国のコンビニエンスストアなどのマルチコピー機で証明書を取得できます。
▽市内で利用できる主な店舗
・セブンイレブン
・ローソン
・ファミリーマート
◆利用時間
・毎日6時30分~23時(年末年始とシステム等の休止日を除く)
※戸籍証明書、戸籍の附票の写しは、平日の9時~17時まで
◆必要なもの
・「利用者証明用電子証明書」が有効なマイナンバーカード
・マイナンバーカード交付時に設定した「利用者証明用電子証明書」の4桁の暗証番号
※暗証番号を忘れた場合や、3回連続で間違えてロックが掛かった場合は、市民課または総合支所、玖珂支所で再設定が必要
・手数料
◆注意してください
・住民票の写しは、本籍・続柄・マイナンバーが記載されたものも取得できます
※住民票コードや履歴が記載された住民票や除票などは取得できません
・戸籍証明書について、岩国市に本籍地がない人は本籍地の市区町村に問い合わせください
・所得・課税証明書は、1月1日時点で本市に住民登録があった人が取得できます
・コンビニで取得した証明書は返金・交換ができません。証明書の種類など間違えないよう注意してください
・マイナンバーカードの「利用者証明用電子証明書」が無効な人、DV支援措置対象の人は利用できません
・転出届を提出した転出予定者とその同一世帯の人は、提出予定者の転出が確定するか、転出予定日を過ぎるまでは住民票の写しは発行されません
※詳細は市ホームページを確認してください
■マルチコピー機の利用手順
各店舗のマルチコピー機で「行政サービス」ボタンを押すと、利用が開始できます!
(1)証明書交付サービスを選択する
(2)マイナンバーカードを置く
(3)4桁の暗証番号を入力する
(4)証明書の種類や部数を選択する
(5)内容を確認、料金を支払う
(6)証明書を受け取る
※店舗に設置している機種によって画面は異なります(画面詳細は、本紙をご覧ください。)
◆コンビニ交付のセキュリティ
・利用者自らマルチコピー機を操作して取得するので、個人情報が他人の目に触れることはありません
・専用回線のネットワークを利用して、通信を暗号化しています。証明書交付センターとマルチコピー機の間で証明書データを保持しないなど、個人情報漏えい防止の対策が施されています
・マルチコピー機の画面表示や音声案内により、マイナンバーカードと証明書の取り忘れ防止対策が施されています
問合せ:
・コンビニ交付・各種証明書について…市民課市民班【電話】29-5039
・マイナンバーカードの交付について…市民課管理班【電話】29-5043
・所得・課税証明書について…課税課税制班【電話】29-5053
********
問合せ:市民課
【電話】29-5043
<この記事についてアンケートにご協力ください。>