文字サイズ
自治体の皆さまへ

“小規模特認校”佐賀小学校で学びませんか!

8/47

山口県平生町

町では、自然豊かな環境で特色ある教育活動を行っている佐賀小学校を小規模特認校に指定し、入学・転学生を募集しています。

◆小規模特認校制度とは
小規模校の良さを生かした教育活動を進めている小学校で学びたい、子どもを学ばせたいという希望者に対して、一定の条件のもとに通学区域外からの入学を認め、児童を受け入れる制度です。
目の行き届いた教育や地域の人たちとのふれあいの中で、生きる力や豊かな人間性を培うことが期待されます。

▽就学の条件
次のすべての条件を満たすことが必要です。
(1)就学を希望する児童(就学前を含む)が町内に在住し、または就学の時期までに町内に転入する見込みがあること。
(2)保護者の負担(バス通学費の一部助成あり)および責任において、児童を通学させることが可能なこと。
(3)保護者が小規模特認校の教育活動等に賛同し、協力できること。
(4)原則小学校卒業まで在籍すること。

▽就学の時期
毎年4月1日

▽募集人数(令和6年度)
各学年5人程度

▽申請方法
転入学を希望する保護者は、小規模特認校転入学申請書(様式第1号)を佐賀小学校に提出してください。後日、お子さんと一緒にお話をさせていただく機会を設定します。
なお、転学を希望するときは、現在、在籍している学校の校長にその旨を必ず申し出てください。
※申請書は町教育委員会に備え付けています。(町ホームページからダウンロード可)

▽申請期間
10月16日(月)~12月15日(金)(土・日曜日、祝日を除く)

▽受入れの決定
令和6年2月中に、町教育委員会から保護者宛に結果を通知します。
随時、相談を受け付けますので、お問い合わせください。

◆オープンスクール(学校公開)
日時:11月20日(月)午前9時20分~11時10分
※見学を希望する場合は、事前に佐賀小学校へご連絡ください。
※当日は、授業参観と学校保健安全委員会を行う予定です。
※授業参観は随時対応します。ご希望の場合は、事前に佐賀小学校に連絡いただき、日程調整をして参観ください。
※37.5℃の発熱がある方は、参加を見合わせてください。

◆小規模特認校制度の紹介(事前申込不要)
佐賀小学校の様子をビデオ映像で紹介します。
日時:10月26日(木)午後2時~3時ごろ
場所:平生小学校体育館
※当日は、来年度の新1年生を対象とした就学時健康診断です。新1年生の保護者で、小規模特認校制度に興味のある人は会場へお越しください。

◆佐賀小学校の特色
・小規模校だからこそできるきめ細かな指導
・タブレット端末を効果的に活用する授業
・離れた学校の教室同士をICTでつなぐ「遠隔合同授業」
・地域に学ぶ、地域とつながる体験学習
・正しい食習慣を身につける「全校児童での給食」

◆学校活動の様子(令和4年度)
・「総合的な学習の時間」では、5・6年生児童が、食の魅力発信動画を制作し、デジタルサイネージで公開しました。
・イタリア野菜のカリフローレを佐賀小学校内の畑で育てて収穫しました。収穫したカリフローレは給食などでおいしくいただきました。

◆問合せ先
・学習内容・学校公開について
佐賀小学校
【電話】58-0024

・手続き・説明会について
町教育委員会学校教育課
【電話】56-6083

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU