文字サイズ
自治体の皆さまへ

正しい知識で安心な消費生活

25/40

山口県平生町

『スポーツジム等の契約トラブルにあわないために』

◆相談
スポーツジムの無料体験に参加し、気に入ればその場で相談契約したいと考えているが、注意すべきことはあるか。

◆アドバイス
契約は当事者間の合意や規約の内容に従うことになるので、後々のトラブルにならないように、規約は契約前に必ず目を通し、不明な点は相手方に説明を求めるようにしましょう。

◆ワンポイント
近年、スポーツジムやパーソナルジム、ヨガ教室などに関して「契約後、よく考えると料金が高いと思い店舗に解約を伝えると、コース開始前でも違約金を請求すると言われた」等の相談が寄せられています。
スポーツジム等の店舗で交わした契約には、原則クーリングオフ制度が適用されません。
事業者からの勧誘が断りにくかった、契約を急かされた等のため、後で解約するつもりでとりあえず契約をしたことにより後々のトラブルにつながるケースがありますので、その場で安易に契約することは避け、慎重に判断しましょう。
不安なことがあれば、迷わず柳井地区広域消費生活センターに相談してください。

問合せ:柳井地区広域消費生活センター
【電話】22-2125

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU