文字サイズ
自治体の皆さまへ

正しい知識で安心な消費生活

19/41

山口県平生町

『還付金詐欺を防ぐには』

◆相談
知人から還付金詐欺の話を聞いた。話によると、「医療費の還付金があるので、今日中にコンビニのATMへ行ってほしい」と公的機関の職員を名乗る人物から連絡が来るそうだ。その後、言われたとおりにATMの操作を行うと、自分に還付金が振り込まれるのではなく、他人の口座にお金が振り込まれてしまうという詐欺だと聞いた。還付金詐欺にあわないためには、何に気を付けたら良いだろうか。

◆アドバイス
まず、還付金手続きの連絡を電話一本で済ますことはありません。ましてや、職員がATMの操作を依頼することも絶対ないことを頭に入れておくことが大切です。
次に、このような連絡を受けた後に、自分自身が公的機関の担当部署に連絡して確認することも大切です。信頼できる電話番号に連絡して、正しい内容かどうかを直接聞くことが被害防止につながります。

◆ワンポイント
還付金詐欺の特徴として、手続きの期限が「今日中」や「明日まで」などと言い、消費者に冷静に考える時間を与えないほか、周囲の目が届きにくい場所(病院、スーパー、コンビニ等)に設置されているATMに誘導しようとする手口があります。このような連絡を受けた場合は、騙されないためにも冷静な対応を心がけることが大事です。
柳井地区広域消費生活センターでは、このような被害を未然防止するため、一定人数以上を対象とした消費啓発講座を行っていますので、ぜひご利用ください。

問合せ:柳井地区広域消費生活センター
【電話】22-2125

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU