平生町では、田布施・平生水道企業団による田布施浄水場と、小瀬川を源流とする弥栄ダムからの柳井地域広域水道事業による受水によって、みなさんへ「安全でおいしい水道水」を供給しています。
◆安全でおいしい!
水道水は、浄水場では24時間監視、蛇口では残留塩素検査などを毎日行い、法に基づくさまざまな検査により水質を厳しくチェックしています。
◆冷やしておいしい!
水は、体温マイナス20℃でおいしく感じると言われています。お茶やジュースを冷やすように、水道水も冷蔵庫や氷で冷やして飲んでみてください!
▽カルキ臭が気になるときは…
水道水にレモン汁を入れたり、水を煮沸することで、水道水中の塩素が減って、よりおいしく飲むことができます。
▽注意
塩素がなくなると、細菌が繁殖しやすくなりますので、なるべく早く飲むようにしてください。
◆井戸水から水道へ
現在、井戸水を利用している家庭などでは、井戸水が周囲の環境から汚染されていないかどうか、1年に1回程度の水質検査を行うなど、井戸の所有者が十分な管理を行う必要があります。水道を利用できる地区であれば、飲み水には「水道水」をおすすめします。
井戸水の水質検査に関する問合せ先:柳井健康福祉センター
【電話】22-3631
『井戸水』
・定期的な水質検査が必要。
・停電やポンプの故障で水が出ない。
・砂が入り、ボイラーなどの故障や水の濁りが発生する。
↓
『水道水』
24時間いつでも安全で衛生的な水が利用できる。
問合せ:田布施・平生水道企業団
【電話】52-2400
<この記事についてアンケートにご協力ください。>