~めざせ、イタリアーノひらお観光大使~プロジェクト立ち上げ編
子どもが地域の先生プロジェクトin平生小学校
現在、山口県では、人づくりと地域づくりの好循環の創出をめざして、コミュニティ・スクールと家庭、地域住民、企業・大学等の連携・協働により、郷土への誇りや愛着を育むとともに、子どもの豊かな学びや育ちを実現していくために「地域連携教育」を推進しています。
その教育の一環として、県内7地区からそれぞれ1校をモデル校とし、子どもが主体となって、地域の人と人をつなげ、子どもと大人が学び合う取組みを学校運営協議会、地域協育ネットと連携しながら行う「子どもが地域の先生プロジェクト」を展開しています。
本年度は、平生小学校がプロジェクトのモデル校となり、6年生児童が代表として「イタリアーノひらお観光大使」になりきって、平生の魅力を子どもたちの目線で追究し、地域のみなさんや町外の方々に向けて発信することをめざして総合的な学習の時間を進めています。
本プロジェクトはテーマごとに3つのチームに分かれて活動しています。平生の映えスポットを探し、平生の観光周遊コースづくりをする「場所ポスト」チーム。平生が昔、海だった証をさがし、その海の再現を試みる「歴史ストリア」チーム。平生の特産品といった地域食材を生かしたレシピづくりをする「食チーボ」チーム。
それぞれ自分の興味・関心にそったチームに分かれ、子どもと地域ボランティアの人が一緒になって探究的な学習をしています。
問合せ:平生小学校
【電話】56-2015
<この記事についてアンケートにご協力ください。>