わが国では、すべての人が何らかの医療保険に加入することになっており、国民健康保険(以下「国保」)はその医療保険の一つです。
職場の健康保険と国保の間で切り替えがある場合は、届出をしてください。
●加入する人
他の医療保険(職場の健康保険、後期高齢者医療制度など)に加入している人や生活保護を受けている人を除くすべての人です。
●加入の届出が遅れると
前の健康保険が終了した時点までさかのぼって国保に加入するので、その間の保険税を納付していただきます。
●脱退の手続きが遅れると
国保と職場などの健康保険の両方に加入している状態となり、保険税(料)がいったん二重に請求されます。また、他の健康保険に加入した後に国保の保険証を使用すると、国保が負担した医療費を返還していただく場合があります。
●加入するとき
・職場の健康保険を脱退したとき(退職したとき)
・国保加入者に子どもが生まれたとき
・生活保護を受けなくなったとき など
▽届出に必要なもの
職場の健康保険を脱退したことを証明するもの(資格喪失証明書、退職証明書など)
マイナンバーカード(ない場合は運転免許証などの本人確認書類)
●脱退するとき
・職場の健康保険などに加入したとき(就職したとき)
・後期高齢者医療制度の対象となったとき(脱退の届出は不要)
・死亡したとき
・生活保護を受けはじめたとき など
▽届出に必要なもの
職場の健康保険証(脱退する人全員分)
国保の保険証
マイナンバーカード(ない場合は運転免許証などの本人確認書類)
問合せ:町役場健康保険課 保険年金班
【電話】56-7115
<この記事についてアンケートにご協力ください。>