◆不正大麻・けし撲滅運動
4月1日から6月30日まで「不正大麻・けし撲滅運動」を実施します。
麻薬の中で、乱用されて社会問題となるのが、けしから取れるアヘンやモルヒネです。
けしの中でも、「おにげし」や「ひなげし」などは、麻薬成分を含んでおらず観賞用として植えても良いのですが、「ケシ(ソムニフェルム種)」、「アツミゲシ(セティゲルム種)」、「ハカマオニゲシ」は麻薬成分を含んでおり、勝手に植えることはできません。
また、大麻も法律で栽培が禁止されており、勝手に植えることはできません。
大麻や、植えてはいけないけしを発見したときや見分け方が分からないときは、柳井健康福祉センター(環境保健所)もしくは柳井警察署に連絡してください。
問合せ:柳井健康福祉センター
【電話】22-3631
◆特定健診のご案内
全国健康保険協会(協会けんぽ)では、40歳から74歳までのご家族(被扶養者)の方を対象に、特定健診を実施しています。(基本的な健診については、最大7150円の補助あり)
対象の方には、4月上旬に協会けんぽから自宅に受診券をお送りしています。受診可能な健診実施機関や費用については、受診券に同封の案内文書をご確認ください。
なお、受診の際には、事前に健診実施機関にご予約のうえ、受診券と健康保険証を忘れずにご持参ください。
問合せ:全国健康保険協会山口支部保健グループ
【電話】083-974-1501
<この記事についてアンケートにご協力ください。>