国民健康保険に加入している人は「限度額適用認定証」または「限度額適用・標準負担額減額認定証」を医療機関に提示することで、1カ月の医療費の支払いが自己負担限度額までとなります。
また、住民税非課税世帯に属する人は、入院時の食事代が軽減されます。
なお、マイナ保険証をお持ちの方は、医療機関受診の際に、限度額適用認定証として利用することができます。限度額適用認定証は、8月に所得区分の再判定が行われるため、これまでは毎年、申請していただく必要がありましたが、マイナ保険証を利用することにより毎年の申請手続きが不要となります。
●申請について
申請場所:町役場健康保険課
持参物:国民健康保険被保険者証(保険証)個人番号確認書類(マイナンバーカードなど)
限度額の適用:申請月の初日から
●更新について
有効期限:毎年7月31日
8月以降も引き続き認定証が必要な人は、再度申請が必要です。8月1日以降に申請手続きをお願いします。マイナ保険証をご利用の方は、認定証の提示、毎年の申請手続きが不要となります。
●長期に入院したとき
所得区分が「オ」(70歳未満)または「区分II」(70歳以上)に該当する人は、過去1年間の入院日数が91日以上の場合、入院時の食事代がさらに減額されます。入院日数が確認できる書類(病院の領収書等)を持参の上、申請手続きを行ってください。
※マイナ保険証をご利用の方も別途申請が必要です。
問合せ:町役場健康保険課 保険年金班
【電話】56-7115
≪国民健康保険・後期高齢者医療被保険者の皆様へ≫
新しい被保険者証(保険証)を発送しました。7月末までにはお手元に届く予定です。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>