◆大野みんなのまつり
11月24日に大野地域交流センターで大野みんなのまつりが開催されました。
まつりでは、獅子舞などのステージ発表のほか、各団体による展示物やハンドメイド製作体験、うどんや焼きそば、クラフトコーラなどの飲食物や陶器の販売もあり、会場は多くの来場者でにぎわっていました。
◆教育功労者表彰受賞
11月28日に学校歯科医の岡﨑茂雄さんが、町役場で山口県教育功労者表彰の受賞報告を行いました。
このたびの受賞は、岡﨑さんが昭和60年から今日まで中学校や幼稚園の学校歯科医として、町内の子どもたちの保健衛生指導に務められた功績によるものです。岡﨑さんは「当初学校歯科医となったころは子どもの虫歯が多かったですが、口腔衛生指導で子どもたちの虫歯は減少していったので、微力ながら力になれたことをうれしく思います」と話されていました。
◆バスケットボール女子全国大会出場
12月2日に山﨑心愛さんが町役場に来庁され「令和6年度第77回全国高等学校バスケットボール選手権大会」への出場を報告しました。これは、10月から11月に開催された同競技の山口県予選にて、山﨑さんが所属する高川学園高等学校が優勝したことで全国大会の出場権を得たものです。山﨑さんは「大会では得点を決めて、1回戦を突破できるようにがんばりたいです」と話されていました。
◆人命救助に係る模範表彰受賞
12月3日に柳井地区広域消防本部で町消防団の藤松拓也さんの模範表彰式が行われました。このたびの表彰は、町内で乗用車を運転中の女性が操作を誤り海に転落した際、沈みかけている車内から、自身の危険を顧みず海に飛び込み人命救助をした功績によるものです。藤松さんは受賞に際し、当時を振り返り「助けにいかない選択肢は私にはありませんでした。女性の命が助かって本当に良かったです」と話されていました。
◆みんなでもちつき
12月4日に平生幼稚園でもちつきが行われました。
この日は、平生町青少年育成町民会議のみなさんが準備した臼にふっくら蒸したもち米を入れて、年長の園児と大人が一緒になっておもちをつきました。
園児は杵の重さに驚いていたものの、もち米がおもちになっていく過程を見て大喜びの様子でした。
完成した鏡もちは、平生町青少年育成町民会議の方と一緒に幼稚園に飾りました。
◆人権啓発活動を行いました
法務省の人権擁護機関では、人権デーを最終日とする1週間(12月4日から12月10日)を「人権週間」と定め、全国的に人権啓発活動を特に強化して行っています。
本町においても、12月4日に人権擁護委員が人権啓発活動として、町内の保育・教育施設や大型店舗を訪問し、啓発グッズを配布することで人権尊重を呼びかけました。
◆親子で楽しむフリーマーケット
12月11日に、平生中央児童館で子育て支援ボランティアサークル「きらきら」が主催するフリーマーケットが開催されました。
この日は使わなくなった子ども服や育児用品、またハンドメイドのアクセサリーや布小物、お弁当など販売物が盛りだくさんで、来場したお客さんはどれを買おうか迷っている人、久しぶりに知り合いにあって談笑している人などさまざまで終始会場は賑わっていました。
◆年末の防火パトロール
冬は、空気が乾燥する上、暖房器具を使用することが多くなり火災が起こりやすい季節となるため、町消防団では、毎年、この時期に防火パトロールを行っています。
今回も12月18日に平生まち・むら地域交流センターで防火パトロール出発式を行い、年末にかけて各分団が町内各地を巡回し火災予防啓発を行いました。
◆山口県統計協会功労者表彰受賞
長きにわたり統計調査員として勤めた功績が評価され、東山由美子さんが令和6年度山口県統計協会統計功労者表彰を受賞されました。
東山さんは「大変なこともありましたが、地域のみなさんのご協力あって、今までやってこられました。大変ありがたいことです。これからも健康な間は頑張っていきます」と話されました。
◆サッカー全国大会出場
12月19日に「4v4 JAPAN CUP 2024」に出場する「イタリアーノ HIRAO」チームのみなさんが町役場に来庁され、同大会への出場報告を行いました。
「4v4」とは、育成年代向けに開発された4対4で行うサッカー大会を指し、8月に広島県で開催された予選ラウンドにて同チームが優秀な成績を残したことにより全国大会への出場権を獲得したものです。
同大会の出場選手については次のとおりです。
▽4v4 JAPAN CUP2024出場チームについて
チーム名「イタリアーノHIRAO」
チーム代表:弘中 智行さん
大会出場選手:
・谷山 琉已さん(佐賀小学校6年)
・上田 悠真さん(佐賀小学校6年)
・笹木 遥人さん(平生小学校6年)
・高末 敦矢さん(平生小学校6年)
・山口 大雅さん(平生小学校6年)
●秋の褒章 藍綬褒章受章
田代 勉(たしろ つとむ)さん
12月2日に町役場で田代勉さんが藍綬褒章の受章を報告されました。この褒章は公共の事務に尽力された方に対して贈られるもので、田代さんは自然公園指導員や鳥獣保護管理員として長年にわたり自然環境や鳥獣の保護に尽力された功績が評価されての受章となりました。田代さんは「長年活動を行ってきて良かったです。これからも気持ちを新たにして自らの役割を全うしていきたいと思います」と受章の喜びと今後の抱負を話されました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>