文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

2/30

滋賀県豊郷町

■豊郷小学校創立150周年記念集会が行われました!
5月29日(月)豊郷小学校にて創立150周年記念集会が行われました。講堂で行われた集会では、江州音頭保存会の皆様による江州音頭披露がありました。踊りに合わせて手拍子を打ったり、音頭に合わせて体を揺らして楽しそうに見ている児童たちがたくさんいました。また、豊郷小学校にまつわる〇×クイズ大会には、保存会の皆様も参加され、全校児童が楽しみました。
1873年、四十九院等の7つの村の連合で、3つの小学校が設立されて150年。歴史ある豊郷小学校をこれからも守っていきたいですね。

■夢灯路
5月27日(土)三ツ池の一乗寺付近にて2000個ものキャンドルが灯され、昨年よりキャンドルの数を倍にして並べられたキャンドルは華やかに灯っていました。手書きでメッセージが書かれたキャンドルもあり、訪れた皆さんの心を温かくしました。
また、子ども向けにお菓子の無料配布があり、多くの人で賑わっていました。

■令和5年度犬上郡軟式野球大会・ソフトボール大会「滋賀県民体育大会予選」
6月4日(日)多賀町民グラウンドにて令和5年度犬上郡軟式野球大会・ソフトボール大会「滋賀県民体育大会予選」が行われました。結果は、軟式野球大会には豊郷病院が出場され1回戦敗退、ソフトボール大会には安食南が出場され準優勝という結果でした。どちらのチームも練習等されており、これからの活躍に期待しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU