文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの出来事

35/48

山口県柳井市

■9/12 「やまぐち食彩店」に仲間入り
大畠の活魚料理店、鳴門(なると)(田中(たなか)康隆(やすたか)代表・写真右)が「やまぐち食彩店」の仲間入りを果たしました。やまぐち食彩店は県産農林水産物などを積極的に利用したメニューを年間通じて提供し、地産・地消に関する情報提供を積極的に行う店舗が選定されており、鳴門では柳井・大島近海で獲れる季節の天然魚介類を使った「海鮮釜めし御膳」が提供されます。

■市内各地区で敬老会を開催
大畠(9/13)柳井(9/21)阿月(9/26)余田(9/27)伊陸(9/29)市内各地区で敬老会が開催されています。式典では今年米寿を迎える長寿者に記念品が贈られ、長年地域のために尽力されてきた皆さんが敬老功労者として表彰されました。各地区の敬老功労者は次のとおりです。(※本紙をご覧ください)

■9/17 平郡島でオンライン診療の実証事業を開始
平郡島での医療機会を確保しようと、平郡郵便局でオンライン診療の実証事業が始まりました。これは郵便局を通して地域課題の解決に取り組む総務省主催の事業で、離島では全国初の実施となります。郵便局内にオンライン診療専用の個室が設けられ、中にはテレビ通話に使用するモニターなどが設置されており、本土にいる周東総合病院医師と会話しながら診療を受け、その後は本土の薬剤師による服薬指導も行われます。実証事業は12月11日(水)まで実施予定です。

■9/19 百歳長寿者を訪問
ご長寿をお祝いしようと、満100歳を迎えられた友瀬(ともせ)慶子(けいこ)さん(写真左から2人目)を市長が訪問し、記念品などを手渡しました。市長は「100歳おめでとうございます。これからも元気に過ごしてください」とお祝いを述べ、友瀬さんは「家族の支えに感謝している。できることは自分ですることが大切。今後もいろいろなところへ出向き、友達との会話を楽しみたい」と笑顔で話しました。本市で今年100歳を迎える高齢者は22人です。

■9/22 高校生がITの基礎を学ぶ
(一財)山口県デジタル技術振興財団主催のPC(パソコン)組立講座が柳井グランドホテルで開催されました。この講座は、同財団が県内の高校生を対象にデジタル教育をすすめる「デジタル・エデュテインメント推進事業」のプログラム(全8講座)の1つで、参加した生徒は各パーツの役割を教わりながらパソコンを組み立て、ITの基礎知識を学んでいました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU