文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの出来事

22/35

山口県柳井市

■10/31 うずしお母さんの店が表彰
地元食材を使った弁当などを販売する大畠の企業組合「うずしお母さんの店」(宇野(うの)素代子(そよこ)代表理事・写真中央)が、優良組合として第76回中小企業団体全国大会で全国中央会会長表彰を受賞しました。この表彰は地域の高齢者の豊かな食生活を支えようと始めた長きにわたる活動が評価されたもので、宇野代表は「立派な賞をいただき驚いている。受賞は仲間や周りの皆さんのおかげ。今後は若い人と一緒に活動を盛り上げたい」と話しました。

■11/2・3 日体大の学園祭に出店
市地域ブランド推進協議会は、本市と協定を締結している日本体育大学の学園祭「第57回日体フェスティバル2024」の連携地域物産展で市の特産品販売などのPR活動を行いました。この出店は市内企業の協力を得て行われ、柳井ロータリークラブ(玉野井(たまのい)邦彦(くにひこ)会長)も共同出店し、柳井をPRしました。

■11/3 柳井少年少女合唱団ファイナルコンサート
柳井少年少女合唱団(杉山(すぎやま)充(あつし)団長)のファイナルコンサートがサンビームやないで開催されました。団員の減少などにより40年の歴史に幕を閉じる同合唱団は「コールバンビ」の愛称で親しまれ、昭和59年の発団以降、毎年の定期演奏会をはじめ市内外で歌声を披露してきました。4部で構成された同コンサートには現役団員15人のほか卒団生なども参加し、ホールには美声が響きわたりました。

■11/10 第34回サザンセト音楽祭洋楽の部
第34回サザンセト音楽祭洋楽の部がサンビームやないで開催されました。この日は出演した29組が合唱、声楽、チェロ、ピアノ、吹奏楽などで日ごろの練習の成果を披露しました。会場は美しい音色に包まれ、出演者には観客から大きな拍手が送られていました。

■11/18 市と周南公立大学が包括連携協定を締結
市と周南公立大学が包括連携協定を締結しました。これは地方創生のため学生の地域定着や地域人材の育成、地域と連携した社会課題の解決などで相互に協力することなどを目的とした協定で、同大学の髙田(たかた)隆(たかし)理事長・学長(写真左から4人目)は「県東部唯一の4年制大学としてまちづくりに携わり、地域に貢献していきたい」と話しました。

■11/20 市とシルバー人材センターが空き家等の管理に関する協定を締結
市と(公社)柳井広域シルバー人材センター(行村(ゆくむら)敏彦(としひこ)理事長・写真左から2人目)が空き家等の適正な管理の推進に関する協定を締結しました。この協定は相互に連携・協力し、市内の空き家等が管理不全な状態にならないよう適正に管理し良好な生活環境を保全することなどを目的としており、行村理事長は「空き家対策はセンターの重点事業の1つ。市と連携して空き家対策に取り組みたい」と話しました。

■11/10-14 第60 回柳井市美術展覧会
第60回市美術展覧会が市文化福祉会館で開催されました。今回は60回を記念して、例年の部門に加えて小中学生から絵と書の作品が募集され、486人から美術72点(内、絵画45点、彫塑1点、工芸25点、デザイン1点)、書63点、写真44点、小中学生335点(内、絵88点、書247点)の計514点が出品されました。
市長賞などの受賞者は次の通りです。
※詳細は本紙またはPDFをご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU