■1/29 遠隔医療システムの寄贈
デジタルヘルス企業のウィーメックス株式会社(本社東京都渋谷区・大塚(おおつか)孝之(たかゆき)代表取締役社長・写真左から3人目)から、企業版ふるさと納税の制度を活用して遠隔診療をするための医療システムとその運用費が寄贈されました。大塚社長は「へき地医療に課題を感じていた。平郡島の課題解決の一助としてほしい」と話しました。現在、当システムは平郡診療所で活用されています。
■1/30 (株)リクルートと雇用に関する協定を締結
市と株式会社リクルート(本社東京都千代田区・北村(きたむら)吉弘(よしひろ)代表取締役社長)が「雇用の促進による持続可能な地域づくりに関する連携協定」を締結しました。この協定は採用業務のデジタル化による求人情報の発信を支援し市内事業者の雇用促進を目指すもので、式に出席した常行(つねゆき)洋介(ようすけ)部長は「当社のデジタル技術を通じて多くの人に採用情報を届けたい」と話しました。
■2/19 新入学児童・生徒へ交通安全用品を寄贈
(一社)山口県トラック協会柳井支部(山縣(やまがた)正(ただし)支部長)から、新入学の小学校児童・中学校生徒が安全に通学できるようにと、黄色の雨傘210本とサイクルストロングライト240個が寄贈されました。この寄贈は平成14年から行われており、今回で23回目となります。寄贈に訪れた木下(きのした)伸昭(のぶあき)副支部長(写真中央)は「子どもたちの交通安全に役立ててほしい。私たちも安全に気をつけて運転したい」と話しました。
■2/20 (株)トクヤマ窒化ケイ素製ベアリングボールの開発に着手
株式会社トクヤマ(本社周南市・横田(よこた)浩(ひろし)代表取締役社長執行役員・写真左)が、南浜の先進技術事業化センターで窒化ケイ素製ベアリングボールの開発事業に着手することに伴い、山口県立ち会いのもと進出協定締結式が行われました。ベアリングボールは車輪やモーターのスムーズな回転に重要な役割を果たすベアリング内に使われる部品で、トクヤマは一般的なスチール製ではなく強度や絶縁性の高い窒化ケイ素を使ったベアリングボールの商品化に取り組んでいます。横田社長は「窒化ケイ素製品の開発を通じて市の産業の発展に貢献していきたい」と話しました。
■2/28 (株)アデリーグッドカンパニー大賞特別賞を受賞株式会社アデリー(小野(おの)典子(のりこ)代表取締役社長・写真中央)が、全国の中小企業のうち経済的、社会的に優れた企業に(公社)中小企業研究センターから贈られる第57回グッドカンパニー大賞特別賞を受賞し、市長に報告しました。スイーツギフトの製造から販売までを手掛けるビジネスモデルや「アデリーホシパーク」のネーミングライツ取得、全国の強豪高校女子バドミントン選手が真剣勝負を繰り広げた「アデリーカップ」開催などの地域貢献が評価され、受賞されました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>