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住民票の写し等の第三者交付に係る本人通知制度を実施しています

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山口県柳井市

住民票の写しなどを代理人や第三者の請求に基づいて交付したとき、事前に登録した人にその事実を郵送でお知らせする制度です。交付した事実を知らせることで、個人情報の不正使用防止や不正な請求であった場合に早期の事実関係の究明が可能となります。

▼対象
市の住民基本台帳に記載されている(いた)人、戸籍に記載されている(いた)人

▼登録に必要なもの
本人確認書類(運転免許証、旅券、マイナンバーカードなど)
※代理人や法定代理人が登録を行う場合、次の書類も必要です。
○代理人の場合
登録者の本人確認書類の写しを添付した自書による委任状(代理人が申請者と同一世帯または同一戸籍に属する場合には申請者が署名欄に自署すれば委任状は不要)
○法定代理人の場合
戸籍謄本等法定代理人の資格を証明する書類(省略できる場合あり)

▼通知の対象となる証明書
住民票の写し(除票を含む)、住民票記載事項証明書、戸籍附票の写し(除附票、改製原を含む)、戸籍謄本・抄本(除籍、改製原を含む)、戸籍記載事項証明書

▼通知内容
証明書の交付年月日、交付した証明書の種類・通数、交付請求者の種別

申込・問い合わせ:市民生活課
【電話】22-2111内線161

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