文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのできごと-Tabuse Town News-

16/37

山口県田布施町

◆6/19 防犯功労者表彰を受賞しました
防犯連絡所指導員の水石正法さん(大波野中)と松原行夫さん(尾津東)、四宮充男さん(戎ヶ下)が令和5年度柳井広域防犯対策協議会総会にて、防犯功労者表彰を受賞されました。
この表彰は、防犯活動に顕著な功績があった人を対象として、柳井広域防犯対策協議会会長と柳井警察署長の連名により、表彰されるものです。
水石さん、松原さん、四宮さんは、防犯連絡所指導員として多年にわたり活動し、地域の防犯活動に寄与されています。

◆6/27 暑中見舞いはがきを寄贈
田布施ライオンズクラブ(田布施LC)から、青少年健全育成活動の一環として、『サンキュー絵はがき(暑中見舞いはがき)』が田布施町内小・中学校および田布施総合支援学校の児童生徒に一人一枚ずつ寄贈されました。最近ではSNSの利用が増え、手紙やはがきを書く機会が減っているので、子どもたちが直筆で書いた手紙の温かさや喜びを再認識して、大切な人に感謝の気持ちを伝える機会にしてほしいとの思いが込められています。

◆6/28 田んぼの教室を開催しました
田布施西小学校の5年生の総合学習の授業で、農林水産省中国四国農政局南周防農地整備事業所が『田んぼの教室』を開催しました。
同事業所は、現在、田布施西小学校周辺で区画整理や暗渠排水など農地を整備する工事を実施しており、今回で3回目の開催となりました。
5年生27名は、事業所と施工業者(澤田建設株式会社)による農業や事業に関する説明やAR体験などを通して地域農業や最新技術について学んでいました。

◆7/21 5年ぶりの日本選手権大会出場を報告
山口東リトルシニアに所属する久米木睦滉君(田布施中3年生)が、中国大会での優勝および5年ぶりの日本選手権大会出場を報告しました。
昨年の町長報告では『神宮球場を目指したい』と語っており、今回出場を決めた日本選手権大会は目標としていた東京・明治神宮球場などの会場で開催されます。
今年は主将としてチームを牽引し、『まずは初戦を突破し、一つでも上の順位を目指したい』と大会への意気込みを語りました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU