文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健センターだより

37/41

北海道森町

■保健事業日程表(1・2月)
忘れずに確認しましょう!

乳幼児健診対象の方には個別通知しています。健診日に受けることができない場合はご連絡ください。
申し込み・問合せ先:森町保健センター
【電話】(3)2311
こころの健康相談は毎月第2・第4金曜日に実施しているほか、随時電話相談(平日9:00~17:00)も行っています。
新型コロナウイルス感染症の流行状況によって、変更する場合がありますのでご了承ください。

■ノロウイルスによる食中毒を予防しましょう!★ノロウイルス食中毒の予防ポイント★
(1)主な原因は調理者から食品への汚染です
・日頃から健康状態に注意し、症状があるときは、食品を直接取扱う作業を行わないようにしましょう。
・症状がなくてもウイルスを保有している可能性があります。日頃から手洗いなどの衛生管理をしっかり行いましょう。

(2)調理前やトイレの後は、手指の洗浄・消毒を行いましょう
・手洗いの際は石けんを使用し、汚れの残りやすいところを丁寧に洗いましょう。

(3)食品の「加熱」、調理器具の「消毒」を徹底しましょう
・食品は中心部が85~90℃、90秒以上の加熱調理を行いましょう。
・調理器具は熱湯や塩素系消毒剤などで消毒しましょう。

問合せ:北海道渡島保健所生活衛生課食品保健係
【電話】0138-47-9552

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU