文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報~お知らせ(1)

17/46

山梨県笛吹市

■御坂生涯学習センター施設利用開始について
御坂生涯学習センター(旧御坂福祉センター)については、6月6日から御坂農村環境改善センターの機能移転に伴う改修工事のため、皆さまにはご不便をおかけしましたが、工事が終了し、12月1日から施設利用を開始します。
施設は会議室6室や視聴覚室、創作活動室などを整備するとともに、照明設備のLED化、空調・衛生設備の更新により、快適に利用できるようになりましたので、多くの方のご利用をお待ちしています。
予約については、御坂生涯学習センターへお問合せください。

問合せ先:
御坂生涯学習センター【電話】055-263-0848
生涯学習課 生涯学習担当【電話】055-261-3339

■「書かない窓口」がスタート!
親しみやすく機能的な市役所づくりを推進するため、令和6年1月から、戸籍住民課は「書かない窓口」を始めます。
これまで記入していただいていた、戸籍住民課における住民票や印鑑証明などの各種申請書や住民異動届について、職員が聞き取りを行いながら作成しますので、皆さまの手書きの負担を軽減することができます。
なお、システム導入に伴い、12月の上旬から中旬にかけて、戸籍住民課窓口カウンターの改修工事を実施します。工事期間中は市民の皆さまにご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いします。

問合せ先:戸籍住民課
【電話】055-261-2029

■山梨県の最低賃金が改正されました
令和5年10月1日から、山梨県最低賃金が改正されました。
改正後の金額は、時間額938円です。
詳しくは、山梨労働局賃金室または最寄りの労働基準監督署までお尋ねください。

問合せ先:
山梨労働賃金室【電話】055-225-2854
山梨労働局 甲府労働基準監督署【電話】055-224-5616

■12月から水道情報のメール配信を始めます
やまなしくらしねっと笛吹市メールマガジンの「暮らし」のカテゴリーに笛吹市水道情報が追加されました。ご登録いただければ、予期せぬ断水などの情報をいち早く取得することが可能となります。
配信する情報:
(1)断水および濁水発生などの情報
(2)工事に伴う計画断水などの情報
(3)水道管凍結防止などの啓発情報
登録方法:
(1)QRコードのアクセス先から空メールを送信する。または、次のアドレスに空メールを送る。
【E-mail】city-fuefuki@cousmail-entry.cous.jp
(2)メールが届くので記載された登録用URLへアクセスする。
(3)希望する配信カテゴリを選択する。
(4)入力内容を確認し登録する。
その他:メール配信サービスの登録料は無料です。ただし、通信料は、利用者の負担となります。

問合せ先:水道課
【電話】055-261-3346

■下水道受益者負担金の納め忘れはありませんか
公共下水道が使えるようになった区域の方からは、受益者負担金をいただいています。
12月は本年度の最終の納期となっていますが、過去の受益者負担金の納め忘れはないか、もう一度お確かめください。納付状況がご不明な方は、お問い合わせください。
口座振替が便利です:受益者負担金を口座振替にすると、納期のたびに金融機関の窓口に出向く必要がなくなり、大変便利です。
詳しい手続きについては、お問い合わせください。

問合せ先:下水道課
【電話】055-261-3347

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU