文字サイズ
自治体の皆さまへ

水道メーターの取替を実施します

18/37

山口県田布施町

田布施・平生水道企業団では、適切な水道使用量を測るため、計量法に基づく検定有効期間の8年に近づいた水道メーター(量水器)の取替交換をしています。
令和5年度も検定有効期限の1年前のものについて、順次、取替作業を行います。

■取替作業について
作業実施者:田布施・平生水道企業団および指定給水装置工事事業者
作業時間:10分程度
※作業中は、水道が使用できません。

◇立ち会いについて
立ち会いは原則不要
※不在の場合も、作業を実施します。
※水道メーターが車の下や家屋内にある場合などは、立ち会いをお願いすることがあります。

◇注意事項
取替作業終了後、一時的に空気の混入による白い水や濁った水が出ることがあります。最初に水道を使用するときは、蛇口をゆっくり開けて、しばらく水を出してください。

■取替費用について
取替費用は、田布施・平生水道企業団が負担
※作業中に給水設備の劣化・腐食・破損などが見つかった場合、交換・修理を要請することがあります。契約者負担になる場合は、事前に相談します。

■悪質業者にご注意ください!
取替作業の際、家屋内の蛇口修理のあっせんや浄水器の販売などをすることはありません。
取替作業員は当企業団が発行している『田布施・平生水道企業団職員証』を携帯しているため、必要があれば提示を求めてください。

◆取替対象メーターの確認方法
水道使用量の検針後に各家庭に配布している、『使用水量のお知らせ』のメーター番号で確認してください。
令和5年度取替対象番号:3509-001~3608-999

問合せ:田布施・平生水道企業団
【電話】52-2400

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU