文字サイズ
自治体の皆さまへ

美祢市公設塾mineto

2/31

山口県美祢市

■公設塾mineto 保護者の声
先日minetoにて、3年生の保護者の方2名と座談会を実施し、お子さんがminetoに入塾して実際のところどうだったのか?お話を伺いました。今回は、その後半として部活動や習い事との両立、周囲の変化についてのお話をお届けします。今後、入塾を考えていらっしゃるご家庭の参考になればと思います。

・座談会参加者
Aさん(中学3年生保護者)・Bさん(中学3年生保護者)
・聞き手
minetoスタッフ 安重・正木

○周囲の方の反応(お子様の成長を通して変わったこと)を教えてください!
Bさん:親子で話さない期間も一時期あったのですが、minetoの話を中心に会話が増えました。minetoのプロジェクトで関わった地域の方から子供が街中で話しかけられたり、自分から話しかけたりすることもあり、私から「あの方はだれ?」と聞くこともあります(笑)。コミュニケーション能力がついたと感じています。
Aさん:私も、子供と一緒にスーパーに行った時、minetoのプロジェクトで関わった地域の方から話しかけられることがありました。地域イベントで自分から話しかけに行っている姿もよく見るようになり、MYTを見た方から「すごいことにチャレンジしているね」「頑張っているね」と声をかけられることもありました。

○部活動や他の習い事との両立について教えてください!
Aさん:子供はバレー部とバレーボールのクラブチームに入っていました。本人としてはバレーを頑張りたい気持ちがあったので、minetoを休む時、気軽に欠席連絡ができることは親としても楽でした。やりたいことをやらせてあげながら、minetoの通塾とも両立できたのではと感じています。
Bさん:子供は部活動をしていなかったですし、子ども会のジュニアリーダーの活動も最近忙しくなったばかり。mineto中心で生活をしているので、両立への悩みはありませんでした。ジュニアリーダーの活動が忙しくなった時も、「もちろんminetoに顔を出してからジュニアリーダーに行く」と言っていました(笑)。

○入塾を悩んでいる保護者の方々にメッセージをお願いします!
Aさん:勉強は1人で家にいて取り組むよりも友達がいた方が少しやるかなと。コミュニケーション能力や社会に出て役に立つスキルが身に付くと感じています。高校の面接など自分の想いを話す場面で、しっかりと話す力も身につきます!
Bさん:「子供を変えるチャンス」と思って、minetoに入れてみると良いと思っています。minetoに入塾して、子供は180度変わりました。minetoに入っていなかったら、あんなにも明るい子にはなっていなかったと思っています。

これにて座談会インタビューは完結です。3年生の保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

公設塾minetoでは、随時新規入塾者を募集しています。ぜひお気軽にスタッフまでお問い合わせください!

申込み・問い合わせ先:美祢市公設塾mineto 
美祢市大嶺町東分358-1(旧美祢市消防本部)
【電話】0837-53-0311【メール】kousetsujuku.mineto@gmail.com

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU