今年は市内各地でクマが頻繁に目撃されています。クマは冬眠に入る前の時期にエサを求めて人里近くまで行動範囲が拡大する恐れがあるため、より一層の注意が必要です。クマによる事故を防ぐために、次のことにご注意ください。
■特にクマの活動が活発となる早朝や夕方は要注意!
▽クマによる被害を防ぐために
農作物や生ごみは屋外に放置せず、厳重に戸締りをお願いします。
▽クマとの遭遇を避けるために
散歩や登山などの際には、クマ鈴やラジオなど音が出るものを身に着け、雨の日は音が伝わりにくいので、大きな音を出すよう心掛けてください。
■防災メールへの登録をお願いします!
▽クマの目撃情報について
萩市防災メールにより目撃情報を随時、配信しています。また、クマを目撃した際には農政課または各総合事務所、支所・出張所にご連絡ください。なお、緊急時には110番をお願いします。
▽防災メールの登録方法
(1)【E-mail】hagi@xpressmail.jpへ空メールを送信
(2)送られてきたメールの内容に従い登録
※本紙QRコードを読み込むだけでメール送信ができます。
■クマに出会ってしまったら…!
▽クマがこちらに気づいていない場合
気づかれないように静かにその場から立ち去りましょう。
▽クマがこちらに気づいている場合
クマとの距離が十分にある場合は、出来るだけ刺激せず、ゆっくりと後ずさりしてその場から退避してください。背中を向けて走って逃げると、追いかけてくる場合があります。
▽至近距離でクマと遭遇し、攻撃をされそうになった場合
両腕で顔や頭をおおい、うつ伏せになるなど、けがを最小限に抑えることが重要です。
▽子グマを見かけた場合
近くに母グマがいる可能性が高いため、絶対に近づかず、速やかに退避してください。
問合せ:農政課
【電話】25-4192
<この記事についてアンケートにご協力ください。>