1月1日に姉妹都市輪島市などを襲った能登半島地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、ご遺族の方々や被災された多くの皆様に、改めまして、心からお見舞いを申し上げます。そして、市民の皆様をはじめ多くの方々から義援金をお寄せいただきました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。能登地方の一日も早い復興を願い、今後も必要な物資の送付等、支援を継続してまいる所存でありますので、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。
さて、去る2月4日、今年の萩観光の幕開けを飾るシーズン開き祈願祭が指月公園で行われました。これから萩の魅力あふれるイベントが連続して開催されます。
1,200体ものお雛様の展示が市内各所で始まり、10日からは恒例の萩・椿まつり、萩往還梅林園まつりがスタート。3月には真ふぐまつりや萩往還ワンデーウォーク、しろ魚まつりと続きます。これらを皮切りとして、一層の萩の魅力発信に努め、関係団体の皆様と連携して観光振興に全力で取り組んでまいります。
各会場は、椿や梅、河津桜などの美しい花で彩られます。また、食についても、地元の旬の味を十分満喫できるイベントとなっております。まだまだ寒い時季ではありますが、来訪される皆様に萩ならではの花や食をご堪能いただければ幸いです。
萩市長 田中文夫
<この記事についてアンケートにご協力ください。>