去る8月23日、萩広域シルバー人材センターの新たな萩事務所の竣工式が行われました。完成した新たな施設を拠点に、高齢者の皆様の豊富な経験や知識を生かされ、元気にご活躍いただくことができますよう、萩市といたしまして、引き続き支援してまいりたいと考えているところであります。
萩市の高齢化率は本年7月末で45.3%となっており、市民のおおよそ半分の方が65歳以上の高齢者の皆様であります。
9月には各地で敬老会が開催されることとなっており、私も出席させていただき、皆様のご長寿を願いつつ、一緒にお祝いさせていただく予定であります。
新型コロナウイルスが5類に移行されて以来、市内では、グラウンドゴルフやお買い物などを楽しまれているご高齢の方々の笑顔を多くお見受けすることができるようになりました。特に、この夏に開催された各地の盆踊りでは、多くのご高齢の方々が参加され、談笑されており、会場は踊りと笑顔が相まって、とても和やかな雰囲気に包まれておりました。
いつまでも健康で、楽しく元気に暮らすことは多くの人の願いであります。
引き続き、高齢者の皆様が萩市で、安心していきいきと暮らせるまちを目指し、必要な施策を展開してまいりますので、ご支援ご協力をいただきますようお願い申し上げます。
萩市長 田中文夫
<この記事についてアンケートにご協力ください。>