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自治体の皆さまへ

消費生活コーナー/総務省やNTTをかたる不審な電話にご注意!

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山口県萩市

■相談事例
・固定電話に総務省職員を名乗り「あなたの携帯電話から迷惑メールが大量に送付されており、多くの苦情が警察署に入っている。2時間以内に警察署に被害届を出さないと電話が使えなくなる」、「この電話は、警察署に転送できる」などと言われて、個人情報を尋ねられたので、生年月日などを答えてしまった。今後、電話がかかったらどうしたら良いだろうか。
・NTTを名乗り「2時間後にこの電話が使えなくなる。オペレーターと話す方は1番を押すように」という自動音声に従い1番を押しオペレーターと話した。内容を確認してもらうために住所、氏名、生年月日などを伝えたが、個人情報が悪用されないだろうか。

■アドバイス
・総務省やNTTが電話や通信の利用等に関して、個人情報を尋ねたり、金品を要求することはありません。また、電話を停止することに関して、自動音声ガイダンスを使って連絡することもありません。
・以前より「2時間後に電話が使えなくなる」と電話がかかってきたという相談が多くあります。不審電話を受けたらすぐに電話を切りましょう。オペレーターにつないだり、個人情報を伝えたりしないでください。

■1年間無料で利用できます
萩市消費生活センターでは、電話詐欺被害の防止のために、通話録音装置の貸し出しをしています。ぜひ、ご利用ください。

不安に思った場合やトラブルにあった場合は、早めに萩市消費生活センターにご相談ください。

問合せ:
萩市消費生活センター【電話】25-0999
消費者ホットライン【電話】188(いやや!)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

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