文字サイズ
自治体の皆さまへ

公民館だより

38/46

大分県豊後大野市

◆吉田副知事を囲んで地域づくり勉強会
4月15日、清川公民館で上記勉強会が開催されました。勉強会は「清川町支え合いのまちづくり仕掛人会」と清川公民館等が協働して開催。地域住民、行政、福祉関係者など、会場とオンライン合わせて、約100人が参加しました。厚生労働省から着任した吉田副知事は、各種データや全国の先進事例を交え、これからの地域づくりの在り方を説明しました。これからの地域づくりには、少子高齢化で生じている地域課題を我が事として捉え、そこに住む住民が考え行動することが必要であり、全世代型の支え合いの地域づくりを進めることで、コミュニティが生まれ地域を守ることができると話されました。

◆「そば打ち」に挑戦! 緒方公民館市民講座
4月17日、上記講座で「そば打ち」と「常備菜(じょうびさい)試食会」が開催されました。「そば打ち」では、竹田市荻町の上野一男さんを講師に、「そば打ち」を学びました。参加者は「難しかったけど、またやってみたい!」と次回の参加を希望する声が多くありました。「常備菜試食会」では、緒方町徳田の森下ユミ子さんを講師に、具だくさんの「おから炒め」と「いりこのゴマ絡め」の作り方を学びました。参加者は「家でも作ってみよう!」と張り切っていました。

◆第5回大野町ぼたん桜ウォーキング開催!
4月9日、大野町スポーツ振興会主催の上記ウォーキングが開催され、市内外から約70人が参加しました。参加者は、大野公民館をスタートし、師田原ダムを折り返す12kmのコースと、外周を回る15kmの2コースを、満開のぼたん桜を見ながら軽快に歩きました。フィニッシュ地点のサイクルパークおおのでは、足湯を体験し、歩いた後の疲れを癒やしました。

◆中央公民館市民講座 参加者を募集しています
「言葉は心の食材」をテーマに全5回の講座を開催します。笑いも交えた話を聞いて「コミュニケーション術」や「言葉のチカラ」を学んでみませんか?
対象:市民
日時:7月13日(木)、8月10日(木)、9月14日(木)、10月12日(木)、11月9日(木) いずれも10時~11時30分
場所:市中央公民館(市役所2階)
申込方法:市中央公民館にお問い合わせください。
講師:フリーアナウンサー 松本久美子氏
経歴…
平成4年 NHK大分放送局入局
平成8年 株式会社OBS大分放送入社
平成15年 フリーアナウンサーとして活動/日本気象協会大分事業所と契約/司会・講演会講師
平成28年 ことの葉クローバー開設

※公民館、体育施設は「一般社団法人ここからプラス」が管理、運営しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU