文字サイズ
自治体の皆さまへ

公民館だより

6/33

山口県阿武町

■なご
▽8/14自治会親睦ソフトボール大会
4年ぶりの開催となった自治会親睦ソフトボール大会。
この日は晴天に恵まれ、5チームが参加。暑さにも負けず、好プレーあり、笑いありの試合を繰り広げ、しっかりと親睦を深めました。
来年は、より多くの参加をお待ちしています!
優勝:西の一
準優勝:木与

▽8/26奈古若葉学級「アイヌ刺繍」に挑戦!
8月講座として、アイヌ刺繍体験教室を開催しました。講師は、農家民宿「山平(やまひら)」の田代(たしろ)ゆかさん(宇生賀中央)。はじめにアイヌ文化や歴史などについて教わりました。裁縫には慣れている学級生たちも、独特な針遣いに、ちょっと苦戦。それでも根気よく、それぞれが選んだお気に入りのアイヌ文様を縫い上げました。
体験の後には戸外のガレージで薬草・トウキの足湯でリラックス。
宇生賀盆地を一望する眺めを楽しみながら、のんびりとした時間を過ごしました。

▽8/29なごみ寿齢大学
交通安全と「うそ電話詐欺」被害の防止について、萩警察署から2名の講師をお招きし、教わりました
日常生活での安全意識の持ち方や、巧妙化する詐欺に騙されないためのポイントや対処法などを学びました。

■ふくが
▽8/13福BONまつり
夏の風物詩「福BONまつり」が、4年ぶりに開催されました。
入道雲の晴れ空のもと、会場の入口では「福賀すいか」でお出迎え。手作り焼きそば・焼き鳥の香りも食欲をそそります。
舞台では、おなじみ福賀神楽の「鍾馗(しょうき)」と「大蛇(おろち)」が披露されました。
これまでの「福BONまつり」は、夕方・夜に開催されていました。しかし、高齢化に伴い「夜遅くの外出はしんどい」との声が多くなったことで、今回、初めて昼の開催に舵を切りました。西村拓史(にしむらたくし)実行委員長は「行事の形は変わっても、福賀らしさは変わりません。昼のまつりの後、夕方は家族で過ごす時間も大切にしてほしいです」と話していました。

▽8/20福賀小学校環境整備作業
福賀小の児童、保護者、教職員そして地域の人たちと、多くのみなさんの協力で、恒例の作業が行われました。
草刈機、チェーンソー、剪定ばさみなどの道具を扱う人、グラウンドで一本一本ていねいに草を抜く人など、自分のできる作業に手早く取りかかり、約2時間で見違えるほどきれいになりました。
作業の後、児童8人からみなさんに、参加をしてくれたことへのお礼と、「緑化コンクール」で全国1位になったことの報告、そして感謝を込めたお菓子が手渡されました。
「チーム福賀」での取り組みが、全国にも認められましたね!
素晴らしい!

■うたごう
▽8/14宇田郷盆踊り大会
4年ぶりの再開です。飲食を控えた規模ではありましたが、約60名が参加され、帰省された方はもちろん、地元の方たちにとっても、久々の盆踊りでした。

▽8/14惣郷の盆踊り
こちらも4年ぶり。惣郷集落に古くから伝わる地踊り「ヤートコセー」は、町内のほかの盆踊り会場では見られない独特のものです。櫓の周りをぐるりと囲み、長く続くお囃子と太鼓の音色に合わせて、踊りを楽しみました。
この日、公民分館には約100名の方が集まりました。
いま、惣郷自治会には、子どもはいませんが、この日はお盆休みに帰省してきた家族連れで賑わい、子どもたちや孫たちとの交流に歓談を弾ませていました。

▽8/22宇田郷グラウンドゴルフを楽しむ会
第168回「お盆明けホッと一息リフレッシュ」グラウンドゴルフ大会が、ふれあいグラウンドで開催されました。
一覧については本紙をご参照ください

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU