文字サイズ
自治体の皆さまへ

公民館だより

17/29

宮城県七ヶ宿町

■仙南青年文化祭inしろいし
仙南地域の青年層が企画した文化祭が開催されますので、お気軽にどなたでも来場ください。
テーマ:「#おらほの推しのスイーツ」
期日:令和6年2月4日(日)午前9時30分~12時15分
会場:白石市中央公民館
内容:仙南スイーツマルシェ、白石市の魅力体験コーナー(こけしの絵付け、甲冑記念撮影、うーめん巻紙づくり、白石工業高校生により工作・実験ブース)等

■女性講座「自彊術(じきょうじゅつ)」参加者募集
家の中で過ごす時間が多くなりがちなこの季節にぴったりな、自彊術(じきょうじゅつ)の講座です。呼吸を意識しながら簡単な体操をして、リフレッシュしませんか?ぜひお気軽にご参加ください。
詳しくは、12月に配布したチラシをご確認ください。
日時:1月31日(水)午前10時~11時30分
場所:活性化センター
対象:町内に在住・在勤の女性
参加費:無料
人数:10名程度
締切:1月24日(水)

■社会教育推進大会に参加
12月9日、角田市で管内社会教育推進大会・協働教育研修会が開催され、七ヶ宿町からも阿部教育長をはじめ、社会教育委員、公民館長が参加しました。
子供たちの豊かな心を育む教育について、学校・家庭・地域社会の関係者が幅広く意見交換を行い、協働のあり方について考えるこの会では、協働についての講演を受講したほか、「子供の豊かな心を育む学校・家庭・地域社会の協働のあり方」について仙南の事例をもとに研究討議がなされました。七ヶ宿では、すでに様々な協働活動が行われていますが、今後も継続していけるよう、皆様のご協力をお願いします。

■仙南地域のジュニア・リーダーと交流しました
12月17日、丸森町で管内ジュニア・リーダー交流研修会が開催されました。七ヶ宿町のぽっぽ組も参加し、開会式では代表の挨拶を務めました。各市町からゲームやダンスを教わったほか、運動会も行い、元気いっぱいに体を動かして仲を深めました。自分たちで協力して企画した研修会はとても盛り上がり、大満足で会場を後にしました。

■一般コミュニティ事業で峠田地区が元気に
令和5年度に自治総合センターの宝くじ一般コミュニティ事業として峠田地区が採択され、イベント用のテントや除雪機等を購入しました。
峠田地区では四季折々の交流イベント開催のほか、町の行事にも積極的に参加しており、今後もさらなるコミュニティ活動が期待されます。

■水と歴史の館 冬季休館
水と歴史の館は1月~2月の間休館となります。3月1日(金)より営業を再開しますので、皆様のご来場をお待ちしております。3月には、ひな祭り関連の展示を予定しています。

問合せ:公民館
【電話】37-2195

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU