文字サイズ
自治体の皆さまへ

家族・地域でしっかり支えて充実の夏休み!

19/47

山口県阿武町

子どもたちが心待ちにしている「夏休み」がやってきます。
子どもたちにとって思い出いっぱいの充実した夏休みになることを願っています。
阿武町教育委員会では、子どもたちを水の事故から守るために、本紙の図(本紙参照)のとおり「水泳許可・禁止区域」を定めています。
地域のみなさんも設置場所をご確認いただき、子どもたちの安全を守るためにご協力をよろしくお願いいたします。
また、水泳禁止区域近くで子どもたちを見かけたり、危険な行為を見かけたりされましたら、ぜひ、ご指導ください。

◎海岸では「離岸流」に十分、気を付けましょう。

※町内すべての河川、ため池で泳ぐことを禁止しています。
※小学生が海で泳ぐ場合は、必ず保護者同伴とします。
(※詳しくは本紙をご覧ください。)

■学校閉庁日のお知らせ
教職員が心身ともに健康な状態で子どもたちと向き合うことができる環境を作るため、8月11日(金)から15日(火)まで、小中学校を閉庁します。
ご理解、ご協力をお願いします。この間、教職員は不在となりますので、緊急時の連絡は教育委員会【電話】2-0501へお願いします。

■地域で育てる子どもたち!
地域のみなさん。子どもたちは地域全体で育てるという意識で、「あいさつ」や「声かけ」などを通じて、子どもたちと積極的に関わってください。
そして、いけないことは、ぜひ注意してください。
家庭だけでなく地域のみなさんが一体となって、「たくましく心豊かな阿武っ子」を育てましょう。

■家族でふれあいの時間を!
夏休みの楽しみのひとつが“家族とのふれあい”です。ふれあいの時間をしっかりとっていただき、家族共通の思い出をつくりましょう。
また、毎日でも続けられる家庭・地域での「仕事」を一緒に考え、我が子に挑戦させましょう。楽しい体験だけでなく、きつい経験も、心健やかな成長に大切です。

■奈古学校プール・福賀国民プールの一般開放
日時:7月21日(水)~8月12日(土)13:00~16:00
阿武町では体力向上・健康増進のため、奈古学校プール・福賀国民プールを開放します。(開放は水・木・金・土・日)

▽注意事項
・利用には「事前の申請・許可が必要」です。
遊泳希望日の「前日(土・日利用の場合は金曜日)」までに、阿武町教育委員会または各公民館へ申請書を提出してください。(申請様式は窓口に用意しています)
・子どもだけで利用することはできません。
幼児・小中学生の遊泳には保護者(引率責任者)の監視が必要です。
その他、ご不明な点などは、教育委員会までお問い合わせください。

問合せ:教育委員会
【電話】2-0501

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU