文字サイズ
自治体の皆さまへ

町長コラム 打てば響く

16/44

山口県阿武町

■閏年の同窓会
今年は、2月に「29日」がある閏年(うるうどし)。
閏年といえばオリンピックイヤーですが、私にとっての閏年は(以前もコラムに書きましたが)、なんといっても、恒例によって4年毎、オリンピックの年のお盆に開催すると決まっている「中学校の同窓会の年」です。
実は、前回の同窓会は4年前(令和2年)の東京オリンピックの年に開催する予定で準備が進められていたのですが、新型コロナの発生により、やむなく中止になりました。
今年は、何事もなければ8年ぶりの開催となります。
毎回、同級生93人のうち、約3分の1にあたる30数人が出席しますが、他の学年の人に聞くと、けっこう多いそうです。
たぶん、「4年に1回、オリンピックの年のお盆」と決まっているので、各人が事前にスケジュールを立てやすいからだと思います。
どの同窓会も同じと思いますが、会では、保育園、小学校、中学校まで(一部の人は高校まで)、ほぼ一緒に過ごしたメンバーなので「○○ちゃん、○○まー、○○ぼー、○○しゃん」など、昔のままの呼び名(あだ名)で近況を確認し合い、また、たわいのない話をして、ほっこりとして、本当に心が落ち着きます。
長らく同窓会をされていない年代の方は、たまにはされてみてはいかがでしょうか。
世話人さんは大変ですが。
花田憲彦(はなだのりひこ)町長

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU