文字サイズ
自治体の皆さまへ

年金のたより

15/44

山口県阿武町

■これだけは知ってほしい 国民年金は〝想定外のリスク〟に対応できる「国の保険」です。
▽65歳になったとき…老齢基礎年金
国民年金を10年以上納付した方が65歳から受け取る、老後のための年金です。

▽病気やケガで障害が残ったとき…障害基礎年金
国民年金に加入中に、病気やケガが原因で障害が残ったときのための年金です。
20歳前に発生した障害も支給対象になります。

▽一家の大黒柱が亡くなったとき…遺族基礎年金
国民年金に加入中の方が亡くなったときの、遺族のための年金です。
原則、「18歳未満の子のある配偶者」と「18歳未満の子」が支給対象となります。

■メリット
・生涯にわたって受け取れます。
・物価変動などの経済変化に対応しています。
・国民年金保険料の納付免除・猶予制度があります。
※所得などの一定条件を満たす必要があります。

Q1.将来、年金は本当に受け取ることができるの?
-Aはい、もらえます。将来にわたって、持続的で安心できる制度とするための年金財政の仕組みが導入されています。

Q2.年金は、年をとってからの保証だけなの?
-A障害や遺族に対する補償もあります。国民年金加入中に病気やケガで障害を負うなど、一定の障害の状態にある間は「障害基礎年金」が、また、万一ご本人が亡くなったときは、残された子や子のある配偶者に「遺族基礎年金」が支払われます。

Q3.保険料を払う余裕がないときでも必ず払わないとだめなの?
-A20歳以上60歳未満の方※は納付する必要があります。ただし、経済的に納付が困難な方は、納付免除、納付猶予、学生納付特例制度などがあります。
※厚生年金保険等に加入されている方、その方に扶養されている配偶者の方は、国民年金保険料を支払う必要はありません。

加入の手続きや保険料納付の相談は阿武町役場戸籍税務課または萩年金事務所へお越しください。

問合せ:
阿武町役場戸籍税務課【電話】2-0500
萩年金事務所【電話】0838-24-2158

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU