文字サイズ
自治体の皆さまへ

町長コラム 打てば響く

3/42

山口県阿武町

■使おう、萩・石見空港
阿武町役場では、東京出張の際は、できるだけ、萩・石見空港を利用することにしています。
萩・石見空港は1日に2便しかなく、山口宇部空港の1日10便と比べると少ないのですが、それでも、積極的に利用するべき理由が2つあるからです。
1つ目は、なんといっても距離の近さ。フライト時刻の1時間15分前に役場から出発すれば、飛行機に乗れます。つまり、17時まで役場で仕事をしていても、18時15分発の東京便に間に合うのです。
(山口宇部空港の場合は、移動と搭乗手続きに約2時間かかるので、これは大きな差です)
そして、2つ目の理由̶̶むしろこれが重要なのですが̶̶萩・石見空港からの搭乗者数・搭乗率が一定以上ないと、国が航空便の発着枠を配分する「政策コンテスト」に負けてしまうからです。
そうなると、現在の1日2便が、もしかしたら、1日1便に減ってしまったり、場合によっては、存続すらも危ぶまれる事態になったりする恐れがあるのです。
身近で大切な空港を守るために、ぜひ、町民のみなさんも、ご利用をお願いします。
花田憲彦(はなだのりひこ)町長

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU