文字サイズ
自治体の皆さまへ

ヘルスメイト☆おすすめ料理

52/53

山口県阿武町

■野村眞津江(のむらまつえ)さん(宇田浦)
「フレイル予防のためのおすすめレシピ!」より
れんこんナゲット

▼材料2人分
▽たね
れんこん:200g(約1節)
ツナ缶:70g(小1缶)
玉ねぎ:1/2個

いりごま:大さじ1
片栗粉:大さじ3~4
鶏ガラスープの素:大さじ1

▽ころも
溶き卵:1個分
小麦粉(よくふるっておく):50g
水:50cc
油:適量
ケチャップ・マスタード:適量

▽付け合わせ
サニーレタス:1枚
ミニトマト:4~6個
ブロッコリー:適量

▽作り方
(1)れんこんは皮をむき、すりおろして軽く水気をきっておく。玉ねぎはみじん切りにしてフライパンに油を少量入れ、炒めておく。いりごまは粗くすりつぶしておく。ツナ缶は油をきっておく。サニーレタスは洗って食べやすい大きさにちぎっておく。ミニトマトは洗っておく。ブロッコリーは小房に分けて茹でておく。
(2)ボウルにれんこん、玉ねぎ、いりごま、ツナを入れてよく混ぜ、片栗粉、鶏ガラスープの素を入れてよく練り混ぜ、10等分にして厚さ1cmぐらいの楕円形にする。
(3)ボウルに「ころも」の材料の溶き卵、小麦粉、水を入れて混ぜ合わせる。
(4)フライパンに2cmぐらいまで油を入れて中温(170~180度)に熱して、(2)の「たね」に「ころも」をつけて入れ、ときどき返しながら、きつね色になるまで4~5分揚げて油をきる。
(5)「付け合わせ」のサニーレタス、ミニトマト、ブロッコリーをのせたお皿に盛り付ける。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU