■「早割」でホテル代が実質タダ…?
東京へ出張が年間十回程度あるので、その際は、なるべく萩・石見空港を使うようにしています。その中で、以前から気になっていることがあります。
それは航空運賃の「早割の割引率」についてです。航空運賃には、チケットを搭乗日より早く買うと、早ければ早いほど割引があり、安く買えるいわゆる「早割」の制度がありますが、この割引率がびっくりするぐらい高いということです。
萩・石見空港から羽田空港へのANAのチケットは通常、乗る数日前に購入すれば、往復5万2740円ですが、3ヶ月近く前に予約したチケットは、なんと半額以下の往復で2万3340円と57%割引で購入できました。(ただし、キャンセル料はその分高額になるとのことです。)
チケットを早く売り切ることで、航空会社としてもメリットがあるのでしょうが、それが半額以下にすることによって、利益とのバランスが取れているのか、気になるところです。
これからも東京出張なら、なるべく早くチケットを買って、出張旅費を抑えたいと思っています。
皆さんもぜひ、東京方面への旅行などで飛行機を使われる際は、なるべく早く「早割」を買われたら、差額でホテル代や食事代、上手くするとお土産代まで出るかもしれません。
また、萩・石見空港の利用促進もよろしくお願いします。
花田憲彦(はなだのりひこ)町長
<この記事についてアンケートにご協力ください。>