地域活動等にチャレンジする女性を表彰する「山口県女性活躍推進知事表彰」で、今年度、「企業組合あぶホームメイド」代表理事の伊藤節子さん(寺東)が、地域おける女性のリーダーとして、地域の活性化に大いに貢献している取り組みが評価され、「女性のチャレンジ賞」を受けられました。
「企業組合あぶホームメイド」では、規格外として出荷できず廃棄される町内産果物を活用し、阿武町の特産品をつくることを目標に、平成27年5月に設立されました。
熱を加えてもキウイの魅力である“エメラルドグリーン”の色彩が変化しない「緑煌き製法」を開発した県立奈古高校(現萩高校奈古分校)の生徒たちとコラボし、ジャムを使用した菓子「あぶれーぬ」を商品化したことが評価されたものです。
今後も、学校や地域と連携した特産品づくりを進め、地域における女性の活躍の場づくりと地域の活性化に寄与していきます。
地域の皆さまやホームメイドの仲間と共に歩んだ10年でした。この受賞を糧に町への恩返しと、加工場を拠点とし、交流の場として仲間と一緒により一層精進してまいります。
■あぶホームメイドの歩み
・平成27年5月「あぶホームメイド」設立
町内農産物を活用し、ジャム製造・加工
・平成29年焼き菓子「あぶれーぬ」の販売開始
製造したジャムを使用し、深川養鶏とのコラボで誕生
・令和3年3月加工場移転(萩高奈古分校敷地内)
■あぶホームメイドメンバー
一覧については本紙をご参照ください
<この記事についてアンケートにご協力ください。>