文字サイズ
自治体の皆さまへ

町長コラム 打てば響く

4/52

山口県阿武町

■風情あり俵山温泉
コロナ禍も一段落の中、私も、土日祝の行事に参加することが多くなり、ほぼ休みが取れない状況になりました。ある意味嬉しいことだと感じます。
こうした中、先月末の日曜日の午前中、数ヶ月振りに、「鳴き砂復活隊活動」に参加しました。その後、午後に空き時間が出来たので、妻のリクエスト(美肌狙いか?)に応えて、夕方から長門市の俵山温泉に日帰り入浴に出掛けました。
俵山方面へのルートは、これまで県道下関長門線を通行していましたが、湯本温泉から大寧寺前を過ぎる辺りから急カーブや急勾配が連続する険しい道路の印象が強く、車酔いをする私にとっては、ちょっと苦手なルートでした。
ところが今回、4年前に山陰道の一区間として開通した「長門・俵山道路」(自動車専用道路)を初めて通って、あまりのスムーズさにびっくりしました。
以前のクネクネ道から開放され、何のストレスもなく、あっという間に俵山へ。時間的にも半分になったような印町長コラム象を受けました。
久々に行った俵山温泉は、インバウンドにより外国人であふれかえっている状況には程遠く、歩く人もチラホラで、鄙びた温泉宿が軒を連ねる昔ながらの湯治場という感じでした。
メインの路地も宿の看板こそ沢山並んでいますが、半分以上は、営業していないような様子でした。
入った湯は「町の湯」という共同浴場で、お客さんはそこそこ居ましたが、多くは地元の人のようでした。
ただ、お湯は流石に千年の歴史をもつ俵山温泉、掛け流しの高濃度のアルカリ泉のヌルッとした肌触りが何とも心地よく、これぞ温泉!、肌に効く!っという感じでした。
(美肌になった?)妻と、今度は一泊で出掛けて、夜にここの宿の連なる風情ある路地をそぞろ歩いたらさぞリフレッシュ出来るだろうと話しました。
花田憲彦(はなだのりひこ)町長

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU