文字サイズ
自治体の皆さまへ

市長のやまがた自慢

24/30

山形県 山形市

「山形まるごとマラソンと山形城」

山形市の秋のイベントとしてすっかり定着した山形まるごとマラソンですが、今年で10回目の節目を迎えることとなりました。いよいよ制限なしでの開催となります。
当大会は、開催当初から全国的に見て非常に人気の高いマラソン大会となっており、北海道から沖縄まで、全国各地からご参加いただいています。参加者に伺いますと、人気の理由はお城や商店街など中心市街地、河原など景色の変化が楽しいこと、沿道の声援が途切れず続くこと、エイド(ランナーへの食べ物などの補給)がおいしいことなどが挙げられます。全国ランニング大会100選にも選ばれるなど、高い評価を得てきました。
今年からは、「日本全国お城マラソンを走ろう」認定大会ともなります。そうしたこともあり、マラソン当日(10月1日)に山形城でもイベント「御城印出陣式」を合わせて開催します。神社やお寺を回る「御朱印」はご存じかと思いますが、お城を回って集めるのが御城印で、歴史好きの方々に大変人気があります。このたび山形城で初めて御城印を販売することとなりました。そのほか楽しい関連イベントも用意しております。
ランナーの皆さまに声援を送っていただくとともに、秋の山形城をお楽しみください。

山形市長 佐藤孝弘

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU