文字サイズ
自治体の皆さまへ

道の駅やまがた蔵王(2)

2/26

山形県 山形市

■いつ来ても楽しめる道の駅 やまがた蔵王に行ってみよう!
〈オープニングイベント〉
とき:12月3日(日)
・10:30~:オープニングセレモニー
・11:30~:グランドオープン

・お子さんが思いっきり遊べるイベント広場。スポーツイベントやマルシェが開催されることも。
・山形といえばやっぱり芋煮。東の蔵王山、西の朝日連峰を眺めながら食べる芋煮は絶品。芋煮広場のスペースは予約制。手ぶらで芋煮会やバーベキューができます。
(4月~11月期間のみ)
地元の食材を提供します。
・総合案内では無料でVRゴーグルを貸し出し。いつでも四季折々の蔵王の風景を楽しめます。大型モニターでは、蔵王の雄大な自然や山形県内のすてきな映像が24時間見られます。

・仙台や東京、千葉、羽田空港まで行ける高速バスが通ります!4月からは路線バスも通る予定!
・キャンピングカーで車中泊!2台分のスペースを利用できるので、イスやテーブルを広げてゆったりくつろげます。

・東北芸術工科大学企画構想学科の皆さん
12月9日(土)は私たちとYBCがタッグを組んだラーメンと食のイベント「ON℃FES(オンドフェス)」!有名なアーティストの音楽と県内のラーメン店の味が楽しめます!ぜひ来てください!
「ON℃FES」について、詳しくはこちら(本紙5ページにQRコードを掲載しています)

「山形の旬の野菜や果物など地元の食材を使ったメニューを提供する県内の人気店が!」
・ESCARGOT ZAO BAUM STUDIO 施設内の工房で焼き上げたバウムクーヘン
・山形プリン蔵王 山形県初のフルーツプリン専門店
・SLOWJAM 道の駅やまがた蔵王 「まるごと山形」をつめこんだカフェandスイーツ
・TAKAHASHI BEEF FARM 山形の最高鮮度のお肉、こだわりの商品

・ベビーケアルームには全国でも珍しいアレルギー対応の離乳食や紙おむつが購入できる自動販売機が。小さなお子さんと一緒でも安心。
24時間使える給湯器があるのでミルクが作れます。

「もっと山形について知りたい方はお気軽に総合案内へお声掛けください」道の駅運営スタッフ 鈴木さん

【道の駅やまがた蔵王豆知識】
・蔵王の新緑と紅葉をイメージした黄緑とオレンジのデザイン。
※デザインは本誌4ページをご覧ください。
・正面入口にある柱は、蔵王石を使用。ごく限られたエリアでしか掘削できない、とっても貴重な石。
・展示スペースには、みちのくこけしまつりの歴代受賞作品が並びます!季節ごとに展示作品を入れ替え。作り手の個性をお楽しみください。
・情報発信コーナーや総合案内には山形の伝統工芸の技術を用いた山形組子が使用されています。
・月に2回、ラジオの放送も!
・パウダールームにあるさくらんぼスツールは、影もさくらんぼの形になっています。

※詳しくは広報紙をご覧ください。

問合せ:公共交通課
【電話】内線438

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU