[事例1]
予約サイトで宿泊予約を入れた。2週間以上前にキャンセルしたのに、宿泊料100%を請求された
[事例2]
旅行予約サイトで購入した航空券が欠航となったが、サイト内で利用できるチケットで返金された
【ここが重要】
・旅行予約サイトでの解約や内容変更等に関しては、原則契約内容に従います。予約する場合は、消費者自身が申し込み完了前に契約内容を十分確認する必要があります。名前のつづりやメールアドレスを含め、契約先、プラン、日程、代金、キャンセル条件、利用規約等をよく確認してください。
・予約内容の確認画面をスクリーンショットや印刷等で保管し、申し込み後には予約確認メールやマイページを確認しましょう。
・日本語表示のサイトでも海外事業者が運営している場合があります。旅行予約サイトの運営事業者の情報やカスタマー対応窓口の問い合わせ受け付け体制を確認しましょう。
・困ったときは、消費生活センターにご相談ください。海外事業者とのトラブルについては、越境消費者センター(CCJ)でも受け付けています。
問合せ:消費生活センター
【電話】647-2211
<この記事についてアンケートにご協力ください。>