文字サイズ
自治体の皆さまへ

【特集】若者の県内定着・回帰の促進に向けて!(2)

5/22

山形県 クリエイティブ・コモンズ

■若者による山形の魅力発信
県では、県内外の高校生、大学生など35名に「やまがた魅力発信アンバサダー」になってもらい、アンバサダーから同年代の若者に向けて、若者目線の山形の魅力を発信する取組みを行っています。
アンバサダーは、自分たちが山形の魅力と感じた地域の観光スポットや特色のある店舗、イベントなどを取材し、記事や動画を作成して紹介しています。また、定期的に交流会を開催し、取材や情報発信のスキルアップにも取り組んでいます。

▽山形を届けるウェブメディア
anone.
【URL】https://yamagata-anone.jp/
特設ウェブサイト「アノネ」やインスタグラムでアンバサダーが山形の魅力を紹介しています。ぜひご覧ください。
インスタグラム
【URL】https://www.instagram.com/yamagata_anone/

■若者のニーズの把握
若者が感じる山形の良さや若者のニーズなどを把握するため、県では「やまがたワカモノ本音会議」をオンラインで開催しました。
会議には県内外の高校生や大学生、社会人などの若者56名が参加し、グループに分かれて、本県の魅力や課題などについて語り合いました。参加者からは、山形は「食べ物がおいしい」「アウトドアを楽しめる場所が多い」などの魅力がある一方、「素晴らしいポテンシャルがあるのに知られていない」などの課題があり、「クリエイターやインフルエンサーを育てるサポートをしては」といったアイデアが出されました。こうした若者の意見を市町村や関係機関と共有し、今後の取組みの参考にしていきます。

▽会議参加者の感想
他業種の皆さんが今どのようなことを考えているのかを知ることができ、刺激をもらうことができました。

■若者の県内就職促進の取組み
1.やまがた就職促進奨学金返還支援制度
若者の県内への就職を促進するため、県では市町村や登録企業などと連携した奨学金の返還支援を行い、これまで延べ約2,000名が利用しました。
この制度は、学生とUターンを希望する社会人の方が応募することができ、県内で3年間居住・就職することで奨学金の返還支援が受けられるものです。募集時期は5月下旬ごろからを予定しています。

▽最大支援額
学生の方(4年制大学の場合)…124万8千円
社会人の方…60万円

応募・認定

県内に居住・就職

3年経過後奨学金の返還を支援

詳しくは
【URL】https://www.pref.yamagata.jp/110001/bunkyo/wakamonoseishounen/wakamono/syogakukin/syogakukinhenkansien.html

2.県内企業の魅力や求人情報の発信
「山形県就職情報サイト」では、県内約650社の情報を掲載し、企業情報、求人情報、インターンシップ情報のほかに、先輩社員のインタビューや就職イベントなど、就職活動に役立つ情報を積極的に発信しています。

▽山形県就職情報サイト
【URL】https://shushoku.yamagata.jp/

また、令和7年3月末卒業予定の学生やUターン希望者などを対象にした「やまがた合同企業説明会2025」を開催する予定です。

■やまがた合同企業説明会2025
県内企業約140社以上が参加する企業説明会を開催します!

▽山形会場
日時:令和6年3月2日(土曜日)12時から16時
会場:山形ビッグウイング(山形市)

▽東京会場
日時:令和6年3月6日(水曜日)・7日(木曜日)12時から16時
会場:新宿エルタワー(東京都)

詳しくは
【URL】https://yamagata-gousetsu.website/

■若者の県内定着・回帰に向けて
県では、若者が山形で暮らし、働き、活躍できるよう、引き続き支援していきます。県の取組みをぜひ活用いただくとともに、ご家族やお知り合いの方にご紹介ください。

問い合わせ:
若者による山形の魅力発信・若者のニーズの把握について…多様性・女性若者活躍課【電話】023-630-2694
若者の県内就職促進の取組みについて…産業創造振興課【電話】023-630-2360

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU