文字サイズ
自治体の皆さまへ

【特集】山形新幹線米沢トンネル(仮称)の早期実現に向けて(1)

2/22

山形県 クリエイティブ・コモンズ

■整備計画の概要
▽より安全に!山形新幹線最大の難所の克服
大雪などによる運行への影響を減らし、福島から米沢間の安全性・安定性が格段に向上します。

▽より早く!10分強のスピードアップ
走行距離が短くなり、運行速度も上がるため、所要時間が短縮されます。
工期:着工から約15年
総事業費:約1,500億円
(計画当初の想定)

■山形新幹線の現状と課題
山形新幹線は、平成4年に東京から山形間で開業し、平成11年の新庄延伸を経て、令和4年7月に開業30周年を迎えました。この間、県民生活やビジネス、観光などに欠かすことができない本県と首都圏を結ぶ重要な公共交通機関として、本県の発展に大きく貢献してきました。
一方、運行の安定性の確保は大きな課題です。山形新幹線は、東京から福島までの区間は東北新幹線と連結して新幹線専用の線路を走行しますが、福島から新庄までの区間は在来線に乗り入れて走行します。そのため、雨、雪などの自然条件や動物との衝突などによる運休や遅延が多く発生しており、輸送障害の件数は東北新幹線などのフル規格新幹線と比べ、約35倍です。1年間では平均170本以上の運休・遅延が発生しており、このうち山岳区間を走る福島から米沢間に起因するものが約4割を占めることから、山岳区間が最大の難所といえます。
山形新幹線の運休・遅延は、東北新幹線のダイヤの乱れにもつながるため、この区間の安定性の確保は、山形新幹線だけではなく、新幹線ネットワーク全体の安定性を確保する上でも重要です。

■フル規格新幹線と山形新幹線の走行100万キロあたり輸送障害件数
(平成26年から令和4年度:JR東日本管内)

▽山形新幹線はフル規格新幹線(東北・上越・北陸)の約35倍多い状況
出典:JR東日本公表情報、鉄軌道輸送の安全に関わる情報(国土交通省)より県作成

▽山形新幹線の運休・遅延本数の推移(自然条件などを原因とするもの)
[平成26年]運休 134本 遅延 45本
[平成27年]運休 81本 遅延 35本
[平成28年]運休 102本 遅延 50本
[平成29年]運休 100本 遅延 161本
[平成30年]運休 101本 遅延 27本
[令和元年]運休 95本 遅延 60本
[令和2年]運休 182本 遅延 53本
[令和3年]運休 70本 遅延 56本
[令和4年]運休 169本 遅延 38本

出典:JR東日本公表情報より県作成
(注釈)輸送障害…列車の運転休止や一定時間以上の遅延などのトラブルのうち、鉄道運転事故以外のもの

■米沢トンネル(仮称)の整備計画
1.整備計画の概要
こうした課題を大きく改善するため、JR東日本では、「山形新幹線米沢トンネル(仮称)」の整備を計画しており、県も協力して推進しています。この計画は、福島から米沢間に約23キロメートルのトンネルを整備するというもので、実現すれば、この区間の自然条件などの影響が大幅に軽減され、運休・遅延の少ない安定的な運行が可能になるとともに、10分強の時間短縮効果も見込まれています。
計画当初の想定では、工期は着工から完成まで約15年を要し、総事業費は約1,500億円を見込んでいます。

2.県の取組み
米沢トンネル(仮称)の整備を早期に実現するため、令和4年度に県とJR東日本との間で「山形新幹線米沢トンネル(仮称)整備計画の推進に関する覚書」を締結しました。この覚書では、計画の具体化に必要な共同調査の実施や、事業化に向けたさまざまな検討、財政支援などの政府への働きかけなどを県とJR東日本が協力して行うこととしています。
現在は、具体的なルートを検討するための共同調査を行っています。令和3年度から地権者調査や地表の現地調査を行うとともに、令和4年度から、想定ルートを設定するために、ボーリング調査などを実施しています。

■公共交通活性化の取組み
県では、開通後を見据えて、鉄道などの公共交通の利用を増やす取組みや、駅を中心としたまちづくりなども併せて進めています。
鉄道やバスの乗車券、電子マネーとしてスイカ機能を利用できる地域連携ICカード「cherica(チェリカ)」は、令和4年度のサービス開始以降約5万枚発行され、県内での普及が進んでいます。今年3月16日からは、新たに県内のJRの21駅でスイカを利用できるようになり、公共交通の利便性がさらに高まります。
また、山形駅や米沢駅など、県内の新幹線駅周辺にコワーキングスペースの整備が進み、出張やテレワークなどビジネス利用での駅や鉄道の利便性の向上につながっています。
利便性の向上が鉄道の利用増につながり、トンネル整備の機運を一層高めていけるよう、取組みを進めていきます。

■3月16日から新たに21駅でスイカが利用可能に!
「チェリカもますます便利に!」

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU